こんばんは(*・∀・)ノ

9月初旬にブレーキディスクローターを換えましたにっこり

 

ロードバイクのね爆笑

 

シマノ「105(イチマルゴ)」から「ULTEGRA(アルテグラ)」グレードへ

※ロードバイクのコンポーネントグレード

プロ用から街乗りまで様々(゚ω゚)

 

シマノ RT-CL800-SではなくてMTB用(マウンテンバイク)シマノ RT-MT800-S 

CL-800より5g軽い(前後で10g軽量) まぁガチ勢ではないので数グラムの重さは気にしないです。

 

完全に見た目で選びました。(^_-)-☆

 

 

 

ツール・ド・フランスでもMTB用のディスクブレーキローターが使われてるので全然問題無いです。

最初はペーター・サガン選手がミラノ・サンレモで使っていたことで話題になったらしい。

 

 

 
RT-MT800 内セレーションロックリング
F・R共に:160mm

 
ホイールを外します。
 
 
スプロケ交換用の工具です。
スプロケットリムーバー フリーホイールリムーバー ガイドピン付
 
 
 
24mmソケットレンチを使います。
 
反時計回りでロックリングを緩めて外します。
 
ディスクローターを入れ換えます。
 
ロックリングは付属の新品、アルミのロックリングスペーサーも付属の新品に換えます。
 
締め付けトルクは40N.m
 
前後換装完了✌️
 
見た目も格好良くなった✴️キューン
イケテル~爆笑
 
 
ローターのブレもパッドの引きずりもなしにっこり✌️

 
 
 実走でも体感で効き具合が判りましたオエー
(そりゃ新品で当たりが出てくりゃ素人でも判るわ💨)

これでアホみたいな激坂を上った後の下りも安心です✌️(白玉は平坦な道が好きです爆笑)
 
運動不足にて8月に乗り替えてからから休日は早朝から結構走ってましたにっこり
(その代わりZRXには乗ってない爆笑)
 
ビワイチを誘われてますが…220kmはまだ無理やゲロー
 
11月はZRXにも乗らなくては❗️
それではまた👋😃
閲覧ありがとうございましたにっこり