こんばんは(*・∀・)ノ

なんとなくブログ更新やる気スイッチがONになった白玉です爆笑

ZRXはこのツーリング後からガレージで眠っています(だって暑いもん真顔

 

さ~いよいよ四国ツーリング2日目のメインロードUFOライン(いの 町道 瓶ケ森線)へ🏍️💨

標高がどんどん上がります。⛰️

 

所々ガードレール、山側の壁も綺麗に、路面も舗装されています。

 

カーブミラーが無い箇所があるので走行は要注意です注意

 

トンネルも数か所、こちらも対向車に注意です注意

トンネル内は狭いですよ。

 

誰ともすれ違わない驚き

 

時間的に空いてたのか貸し切り状態ニコニコ

 

UFOラインのメインが近づいてまいりました。物申す

 

雲が近いですねぇ~右手は絶景!

太平洋まで見えてますYO!(多分)

 

素晴らしい景色❗️

UFOラインに公式な駐車場はないので徒歩の方々は・・・❔❕

近くの駐車場は「瓶ヶ森登山口駐車場」があった箇所、片道6km程なのに元気ですねにっこり

 

ロードバイク🚴で走っているサイクリスト、激坂を上がって来るなんてなんてなんてマゾなアセアセ

 

バイクを停めれないことはありませんが・・・相棒も撮影したいけど、誰も停めて無いし駐車禁止かもねネガティブ

ココに車やバイクを停めると対向車のすれ違いが困難になる恐れがあるので皆さんもマナーを守って停めている方はいませんでした。(白玉達の行った時間が空いていただけかも魂が抜ける

なので通り抜けます~🏍️💨

カメラ撮影無し、全てGoProの記録です。

 

 

  UFOラインって?

 

瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう)は、高知県吾川郡いの町にある林道。地元では「UFOライン」「町道瓶ヶ森線」と呼ばれます。瓶ヶ森沿いの尾根をまるで糸を縫うように走る道。旧寒風山トンネル高知側出口より、石鎚スカイライン終点まで延長27キロメートルの林道です。(1987年着工、1991年完成)


 「UFOライン」は俗名で、正式名称は「瓶ヶ森林道」と言う林道になります。標高1,300~1,700mの道路で、高知県と愛媛県を27kmにわたり貫く天空の道です。天気の良い日は、太平洋から瀬戸内海まで一望できるだいパノラマです。

 

YouTubeより拝借

 

俳優の菅田将暉さんと女優の中條あやみさんの2人を起用してのTOYOTA(トヨタ)新型カローラのCM「気持ちいい日」が、2018 FIFAワールドカップロシアの番組内で初放映されたら一気に知名度が上がり、車・バイク・自転車で訪れる人が増えました。道路から景色の見どころは距離的に数百mです。山に登れば更に素晴らしい景色が覗けると思います。

ドローン空撮がYouTubeに上がっていますのでお奨めです。

 

 
ちなみに撮影は合成なので2人はスタジオ撮りです。
私は実際に走行したので違和感にすぐ気が付きました。

カローラで最初は東から西へ走行ですが、7秒後の空からの映像は西から東へ走行、そしてすぐに東から西への走行映像になっています。菅田さんの運転席側覗く景色が・・・ね。まぁ、絵的にそうなったのでしょうね。

 
 
下山して昼食、帰路です。
⑤へ続きます。