こんにちは(*・∀・)ノ

5月3日 半年ぶりにドカ乗りの相棒とツーリングで「おにゅう峠」へ行ってきました🏍️💨

 

先に言わせて頂きます。

「2度と行くことはないでしょう」爆笑

 


 

名神高速で「京都東」→琵琶湖西縦貫道路/国道161号→国道477号→国道367号が早いのですが、GWで既に名神高速は渋滞30キロ…真顔

 

ALL下道、峠越えです。

 

行きの道は空いてて貸し切り状態爆笑

先に車も無くて一切ストレスなく走れましたw

 

凄く良い天気🌞
峠の気温は22℃と快適にっこり

 
 

京都の山越えR477はこんな道も

 

 

ワインディングも楽しみつつ🏍️💨💨

 

適度に水分補給にっこり🚰

 

 

おにゅう峠入口

 

走って1分でこの景色⛰️

ここから結構な勾配に変わります。

 

舗装路ですが、所々落石・・・( ̄▽ ̄;)

 

 眺めがいいねぇにっこり

 

 

山頂に到着🏍️ヽ(´∀`)ノ
 
上に登ってみました。
 

 山頂はこんな感じです。

 
北側は日本海が見えます。
 

後から次々とバイクが到着🏍️

ロードバイク🚲️で上がってきた強者も驚き  小屋の裏でラーメン作っている人も・・・

 
 

腹が減ってるのでさっさと下山🏍️💨

 

走行中ですが、右斜面に獣の気配!

 

じ~っとここちらを見つめて動かないニホンカモシカ煽り
突撃されたら嫌なので退散💨

 

無事に下山して昼ご飯🍚

「宝来屋」
名前から中華料理屋みたいだけど和食屋です。
 
 
 
唐揚げ定食+冷たいミニ蕎麦
お昼はご飯おかわり無料
美味しく頂きました🍴🙏
 
帰路も車が少なくて快走でしたにっこり
 
18時帰宅🏠️
走行距離335km
燃費が良くて20km/1Lでした。
 
 
「おにゅう峠」
もし行くなら、悪路は覚悟して下さいね煽り
所々落石と土砂崩れがあります…真顔