こんばんは(*・∀・*)ノ

 

早起きしてZRXの走り納めを予定していましたが…🏍️💨

2回目のインフルエンザ予防接種💉を受けた娘達が夜に発熱した為、ツーリングは中止真顔

 

仕方ないので手軽にキャンプ予習でも・・・
久々に井戸水で美味しい珈琲☕️でも入れますか❗️

 
 
 
 

白玉宅からスクーターで🛵💨10分程

ペットボトル持参で訪れましたが…

 
昔は『沸かして飲んでね』では無かったらしいですが、生水は怖いよね。
煮沸するに限ります。
 
1人18Lまで、営業行為で汲むのは禁止との事。
 
減水しても復帰まで5分ぐらいらしいです。
 
 
まさかのこんなオチとわ魂が抜ける
残念( ´△`)
 
仕方ないので水道水爆笑
 
今年こそ冬キャンプ計画❔❕と物置から発掘( 毎年、意気込みだけ( *´艸`) )
オーバーホールして磨いた後、3年前の引っ越し前に何処に収納したか忘れて眠ってた液燃式のシングルバーナーを久々に使います。
 
 
Optimus 8R(オプティマス)
通称:箱ストーブ
既に廃盤ですが消耗部品は入手可能ですにっこり

 

 

 
1960年代登場から最終型(8Rは1990年代後半まで販売らしい)まで殆ど変わらない仕様で今ではビンテージ品ですが、意外と人気が高いみたいですねニヤリ
 
 
ガソリン(赤ガス、白ガス)、灯油、アルコール(専用ニードル使用)が使えます。
白玉は保管も楽なホワイトガソリンを使ってます。
 
プレヒートがメンドクサイですが、それも箱ストーブの醍醐味です。
アルコールでプレヒートして着火🔥
 
プレヒート不足も補える着火用ガスバーナーが便利でしたニコニコ
タンクを少々炙ると内圧が上がって点火し易い(危ないので自己責任ですが)
一応、内圧が上がり過ぎるとキャップの安全弁から圧を逃がすらしいけど・・・
テストしてないので実際に抜けるか不安(そもそも耐圧試験なんぞしてない機器だし)
 
 
欠点は少し燃焼音がするのと明るい昼間は炎が判りにくい煽り
 
音で判断です。
サイレントキャップもあるけど使わない。
 
コンパクトなのでキャンプツーリングでも使えます⛺️🏍️
液燃料は気温が低くても安定の火力ですよ。
燃料もガスより安い…かな(-ω- ?)
100均でも燃料が売ってるらしですが、白玉の近所のダイソー&セリアには無かったですね。
※調べると燃料高騰で採算が合わず止まっているらしいです。
 
沸いた~(*'▽')
 
え~白玉は珈琲をブラックを好んで飲まないので格好だけです爆笑
どちらかというとラテ派ですわにっこり
 
 
この後、牛乳入れてカフェ・オ・レになりました☕️
 
 
炎は夜🌃だと判りやすいです。
アルコールでプレヒート
 
点火、燃焼中 バッチリでした。
そーいやオーバーホールしてから4年程経過でした・・・
ガスボンベが楽だもん( ´艸`)
 
 
 
 
冬キャン⛺️は今のところイメトレだけ煽り
 
 
来週乗ろうかなぁにっこり
ドカ乗り相棒にも声掛けたけど走り納めはラーツー🍜🍥🏍️💨かな❔❕
 
閲覧ありがとうございました。
それではまたね👋😃