こんにちは(*・∀・*)ノ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211214/14/shiratama2410/1e/5e/j/o1080060715046247298.jpg?caw=800)
先日、買い物に出掛けた奥様がアドレスに乗る際にセルは回るけどエンジンがかからないという症状が起こりました。
幸い、一旦イグニッションキーをオフにして30秒程おいてから再度キーオンでセルを回すとエンジンが無事にかかりましたとさ
スパークプラグの火花が飛んでないのかな?
そいえば昨年、中古で買ってからスパークプラグは確認してなかった…
という理由で整備用に買っていたプラグに換えます。
NGKスパークプラグ CR6HSA(No.2983)
アドレスV125Sのプラグ交換は簡単です。
シート前面下のカバーを外します。
上側左右は「プラスティリベット」でとめられています。
「プラスティリベット」とはこれね![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
プラスドライバーの先で押すと手で抜けます。
つける時は凹ませた頭を出して取り付けてから出した頭を押せばロック完了です。
下側はプラスネジです。
カバーが外れました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211214/14/shiratama2410/1e/5e/j/o1080060715046247298.jpg?caw=800)
メーカー推奨は3,000km~5,000km
安い消耗品なのでケチる必要は全くありません。(まぁ、10,000km持つのかな?)
追記
ブロ友のtoshy2さんの10,000kmメンテナンス動画、前半がエアクリーナエレメント交換、後半にスパークプラグの交換動画がありますヽ(´∀`)ノ
うちは奥様が乗るのでトラブル回避は必須条件です。
あ!プラグコードが…と換えても良かったかも、ついでにZRXのも(≧▽≦)
ZRXの点火系はノーマルなんですよ✨
ウオタニ高いし、ダイレクトイグニッション化はやめといた。
カスタムはキリがないので不満がない事にお金を使わない事にしてます。
そもそもお小遣い制なのでしたくても無理…。
(ヾノ・∀・`)
エンジン点火問題なしヽ(´∀`)ノ
スパークプラグですが、アクセルをぶんまわす御方は交換サイクルは早い方が良いかもしれません(≧▽≦)
次はエアクリーナエレメントも交換します。
他パーツやケミカル類と一緒にポチっときました。
それではまた👋😃