春の交通安全週間はおとなしくしてます。

なのでバイクネタがありませーん。滝汗


奥様が近所の買い物に使うホンダDIO(AF56)のオイル交換をしました。🔧

アドレスはほとんど乗ってませんね(;´д`)


車、バイクの整備記録は覚えきれませんのでExcelで管理してますウインク


前回交換から1年、この1年間の走行距離は1,216kmでした。
このDIOですが、センタースタンドを立てても車高が低いし、オイルのドレン口が横向きと嫌がらせ仕様です。ゲロー
ドレンボルトは17mm

廃油処理箱は高級なカインズ製品を使用レンチ
1箱150円程だったかな✨ZRXに使うなら安いのですが…
DIOのオイルは600ccなのでホントはビニール袋とトイレットペーパー1巻の方が安い…ニヤニヤ

ドレンボルトを規定値24N.mで締めて(クラッシュワッシャーも交換)、オイルを足します。

前回はHONDA純正オイルでしたが、今回はポチっとするのを忘れてましたので安っすいコーナン製で済ましました。
MAやしええやろ。
600円ちょい🛵ニヤニヤ

計量カップで計ってからジョーゴを使って入れました。
ん?700ccも!…600ccが正解です。
100cc戻す(*・ω・)

エンジンをかけた後、レベルゲージで確認ウインク

少し垂れたオイルを清掃して完了です。

来週末予報は雨…ゲロー
あかんやん…