振休消化で12月25日(金)に休みを取りました。ウインク

三連休です。


昼、日差しが暖かかったので、以前調べて原2ツーリングの候補「南河内グリーンロード」全線を走ってみることにしました。

14時ですが近いし大丈夫やろ口笛


南河内グリーンロード

※一部区間だけ2輪通行禁止区間(Googleアースで調べたら区間の北側と南側進入口にしか標識がありません。

でも別の道(2輪規制標識無し)からここの区間に入れるんですよね・・・展望台の横の道ね。

 

北側

南側

 

持尾展望台(側道からバイクで来れます。二輪通行禁止標記がありませんでした。)

真正面にPLの塔が見えます。

 
府道200号
途中から狭く、車は軽じゃないと通れないような
200号から309号へ合流、ここは右折して下ります。すると左手に南河内グリーンロードが再開
 
705号 左折して150mで右折(南河内グリーンロードの案内表記あります。)
ここは22時~5時まで通行禁止です。
 
211号線、さくらトンネルを抜け、進んだ先のT字は左折、次に中津原隧道(なかつはらすいどう)トンネルをを抜けます。
 
 
310号に合流、真っ直ぐ進みます。

 
200m程で左折、鳩原トンネルへ
 
グリーンロードの由来?こんな感じの道が多いから?照れ
緑は草木だけではなく、苔の壁に囲まれた道が多いような気がします。
 
倉掛けトンネルを抜けて371号と交差する十字路へ出ます。そのまま直進で221号へ合流した地点で
南河内グリーンロードは終点でした。
 
221号合流T字路を左折で岩湧の森へ、ここを抜けると滝畑ダムなのでそのまま進みます。
 
岩湧の森、駐車場があるので狭い道の割に車が来ます。
車同士のすれ違い困難
 
いわわきの森・四季彩館
休憩、トイレ有り、バイクと自転車はここまで来れます。
ここからはわりと酷道(苔と落ち葉の狭い道)
 
誰も通り抜けしそうにない道です。
車は軽自動車のみ通行可能ですね。
この先の分岐(二股)左は滝畑ダム、右は民家がちらほら見えていますが限界集落?
廃屋っぽいので怖いです・・・。白玉は右手を少し進みましたが引き返しました。


 
梨の木隧道(なしのきすいどう)トンネル
夜中来れないよね・・・
 
滝畑ダムに出ました。
ここからは府道61号北上で関西サイクルスポーツセンター前を通過して170号へ出て、そのまま170号で帰路としました。
 
滝畑ダムはゲートがあって正面まで行けません。ここの位置からギリギリ見えます。

自宅から南河内グリーンロード経由で滝畑ダムまで2時間半かかりましたが、帰りは1時間でしたウインク