中古購入のアドレスV125Sのイグニッションキーは1つしかありませんでした。

もしもの場合を考えて予備を作ろうとホームセンターの合鍵コーナーへ行くと…

店員さん「キーが曲がっていますので、もしかしたら使えない可能性がありますが如何しましょう?」

 

あ!ホンマや!びっくり微妙やけどえー

あかんな…複製は止めときました。

まぁ、中古車なので仕方ない。ニヤリ

 

調べると…交換は難しくないし、特殊な工具もトルクスネジぐらいです。

※白玉は持ってるから問題なし。

 

キー2つとシリンダーAssy  2,890円(台湾工場から送料1,600円)

安いやんニコニコ

 

ヤフオクやAmazonで売ってる互換の品ではなく、SUZUKI純正品にしました。

SUZUKI純正イグニッションキーASSY スペアキーと2本セットです。

 

◆アドレスV125全式対応

CF46A(K5~K7)、CF46EA(K9)、

CF4MA(アドレスV125S)

 

フロントカウルを外します。

電動工具使用で効率化。

前面3箇所プラスネジを外します。

 

カウル左右下のプッシュリベット(覗き込むと判ります)を外します。

 

真ん中を+ドライバー先で押すと凹んでロック解除で取り外せます。付ける際は真ん中を凸飛び出させて

プッシュリベットを差し込んで真ん中の凸を押し込んでロックです。

 

プラスネジ4箇所と六角固定の荷掛けフックを外します。

※荷掛けフックの六角ボルトを外しておくと後で作業が楽になります。

 

カウルが外れます。(イグニッションキーとウインカーの電源カプラーを抜く)

 

キーシリンダーを外します。右側は10mmナット、左側はトルクスネジです。

キーシャッター(上の赤丸)ビスを外すと取れます。

※運転席側カウルは押しのけながら作業出来るので外しません。但し荷掛けフックボルトを外さないと駄目ですよ。

 

 

トルクスネジです。(T27かT30 忘れた・・・)

外す際は落とさないように気を付けて!

 

メットインを開くワイヤーを外すので写真のようにプラスネジを少しづる緩めて落とさないように外します。

 

ワイヤータイコを外すと、イグニッションAssyがFreeになるので交換出来ます。

※ワイヤータイコはどうついているか後で忘れないように写真を撮っておくといいですよ。

 

新しいイグニッションAssyにワイヤーを取り付けてメットインが開くか確認してから取り付けます。

 

元通り固定します。

 

カウルをはめて、ネジ固定、荷掛けフックも忘れずに。

 

 作業は1時間かかりませんでした。

新しいKEYとキーシリンダー、完了です。