こんにちは。

今日も読んでくださってありがとうございます。


前回は妊活前からやってた妊活に関係してたかな〜

なことをまとめました。


今回は妊活始めてから

やったことをお伝えしたいと思います。


①サプリメント

妊活を始めて葉酸のサプリメントを始めました。

最初はエレビット試供品をクリニックで貰ったので、エレビットを1年くらい続けました。

旦那さんにもメネビット(エレビットの男性版)を渡しました。


一度途中でマカが必要か⁈と思いマカナというサプリに変えましたが、味(というか匂い?)がエレビットよりキツく、わたしには合わなかったので半年くらい頑張ってみましたがその後すぐエレビットに戻しました。


妊活始めてからから半年くらいして、腸内環境が大事だということを学んだので、Varinosというラクトフェリンに注目したサプリも使っていました。ただ、このサプリ高かった滝汗ので(約1ヶ月分で8000円くらい)半年くらい頑張って腸内環境は落ち着いたはず!(細胞が生まれ変わるのに3ヶ月かかる理論から)と自分を納得させ諦めました…


②締め付けない下着

わたしは体の冷えがあるタイプだったので血流を良くすることを意識しました。締め付けが良くないと聞いていたので、ワイヤーのあるブラジャーをやめ、ショーツも鼠蹊部を締め付けないゴムのないものに履き替えました。

決して色氣のある下着ではなかったけど真顔

でもこれはわたしにとっては良い取り組みだったと思います。足元を冷やさないようにレッグウォーマーを意識的に取り入れることと含めて、だいぶ冷えが改善したと思います。


③寝る時間の確保

もともと自分に必要な睡眠時間は6時間〜7時間とわかっていましたが、どうしても夜ダラダラしたり、仕事に追われたりで寝不足が続く生活をしていました。妊活を始めてからは睡眠時間を意識して取るようにして、とにかく12時までには必ず寝るように意識しました。どうしても仕事が溜まってたり、たまに夜更かししてしまう時もありましたが、意識してからは睡眠負債が少なくなったんじゃないかなと思います。