推し友さんが仕事の関係で上京されるということで一緒に夕飯どう?とお誘い頂いた。呑める口と言うことは知っており、いつか機会があったら呑みたいね〜と話していたので、これは大チャンス!! 


 早速会社の元上司にLINE。


「新橋で日本酒が飲めるイイ店教えて下さーい

(*゚∀゚*)」

(→「夕飯食べよう」としか言われていないのに飲み前提で選ぶヤツ(笑))


 速攻返事が来て日本酒とそれに合うつまみを取り揃えている店を教えてくれた元上司に感謝。いやぁ〜持つべきものは酒好きなおじさんだわ。


 待ち合わせ場所は新橋のSL広場。

サラリーマンの聖地、そしてリストラーズファンにとっても聖地。

 2014年4月1日、リストラーズがハモネプに出場した際、彼らの紹介映像が撮られたのがここ新橋のSL広場だった。「サラリーマンアカペラグループ」を強調し、視聴者にインパクトを残すにはうってつけの場所。





 お店は新橋駅から徒歩5分ほど。

 47都道府県の日本酒を取り揃えている、というのが売りなだけあって、ラインナップが半端ない。田酒や飛露喜、十四代まであるし!! ただやはりこれらレア系は他の銘柄の倍くらいの値段がする。


 いぶりがっこクリームチーズは酒泥棒。

そしてポテトサラダがめちゃめちゃ美味しかった。まさに酒を呑むためのポテトサラダ。


 刺身、唐揚げ、鯵の梅肉揚げ。

揚げ物とレモンサワーの組み合わせって神じゃない?



 店員さんがテーブルで炙ってくれるしめ鯖。人気メニューみたいで、どこのテーブルでも注文が入っていた。これまた酸味が絶妙で酒が進む進む。



 日本酒好きなんだけど銘柄を全然覚えられないので、酒好きな人と行って色々教えてもらうのは本当に楽しい。ちなみに自分の日本酒の感想は「飲みやすい」か「酒臭い」の2点のみ。感想を求められたら「うわぁぁ フルーティ♪」と言っておけば良いと思っているどうしようもないバカ舌。


 とりあえず今回は、酔っ払っても銘柄を忘れないように写真を撮っておく。


 「新政」その中でもコスモスという銘柄らしい。パッと見日本酒とは思えないシャンパンのようなボトルがオシャレ。これ飲みやすくて美味しいーー!! 



 推し友さんは栃木の方。折角なので栃木の酒「仙禽」を頂く。カラフルなカブトムシのラベルが可愛い。最近の日本酒ってボトルデザインが凝っているのね。これも飲みやすくて美味しい。(感想そればっか w)



 酔いが回り話が弾んだ関係で、ラストに頂いた酒を撮り忘れ、名柄も忘れてしまった。今回はきちんと記憶に残そうと思っていたのに。なんか「赤」がついた名前のお酒だった……気がする。


 これまでリストラーズの推し仲間さん達とは食事やらお茶やら、カラオケ(←但し歌わない)やらは行ったことあるのだが、一緒に酒を飲むのは初めて。推しの話をしながら呑む酒ってこんなに美味いのか。クセになりそう。

 今日は3人だったけど、じっくり話すのは3.4人が丁度良い。ネット上でのやりとりも楽しいんだけど、やっぱりリアルで会うと強制的に全世界へ発信されてしまうX等々では話題にしずらいような事も話せるので本当に話題が尽きない。


 お土産を頂いた。自分が紅茶好きって事を覚えていてくれてチョイスしてくれたのがわかって感激。お正月に購入したルピシアの福袋が尽きかけていたのでありがたい。「ガネーシャ」という仙台の紅茶メーカーらしい。仙台にはティールームもあるようなのでいつか行ってみたい。





 と言うことで今日の曲はリストラーズがハモネプで披露したこちら。



 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村