【はじめに】

 今回はかなりマニアックな話になります。ご承知おき下さい。



 リストラーズはメンバーそれぞれにファンがついている。もちろん完全に箱推しの人も少なくない。しかし単推しさんでも「この人しか認めない!他のメンバーはどうでも良い」と言うファンは見かけない。基本それぞれ推しメンはいれどメンバー全員大好きって人ばかり。

  

 先日とあるイベントに参加した帰りに推し友さん達と話す機会があった。その時に出た話題が最近またファンが増えてきたよね、というもの。その方々のプロフィール欄を見ると加藤さんを推している人が多い。


 「リストラーズの中で一番人気があるのは澤田さんだと思っていた。」というのが自分含めその場にいた全員の一致した意見。イケメン、高身長、艶のある低音イケボ、圧倒的歌唱力、男らしい体躯。一般的に女子が好きな要素が詰まったテンプレのような存在。


 それなのに界隈を眺めていると加藤さんファンが圧倒的に多い。きちんと統計を取ったわけではないけれど、間違ってはいないと思う。


 となると何故一番人気があるのが澤田さんではなく加藤さんなんだ?という疑問が湧いてくる。

 もちろん野村さんも草野さんも大西さんも上村さんもそれぞれに熱烈なファンが大勢ついているのだが、今回は加藤さんと澤田さんに特化して考察したいと思う。


********************


 とろけるように甘く優しい歌声、ソフトな喋り声、貴公子と称されるノーブルな雰囲気、知性漂うルックス、品行方正なサラリーマン然としていながらプロ雀士という勝負師の一面もあるというギャップ。そんな加藤さんが数多のファンを惹きつけている理由について、自分なりの考えを二つ述べたいと思う。

 

① 疲れた人へ効果抜群! 絶大なる特効薬

 加藤さんの声質はあくまで甘くソフトで優しい。心や身体が疲弊している人、辛い境遇にある人、悩みを抱えている人を優しく包み込み、癒し、励ましてくれる。あたかも春の温かいひだまりのような、初夏の涼しい日陰のような。


 対する澤田さん。あまりスピリチュアルな言い回しはしたくないのだが、なんというか彼は「陽」のオーラが強い。推す方もある程度の体力と気力が無いと、逆にHPを奪われてしまう。疲弊しきっている人にはその光が眩すぎるのだ。その証拠に「カッコ良い」という感想は多いが「癒される」という声はあまり聞かない。弱っている人にはそこまで響かない代わりに、南国に咲く色鮮やかで強い芳香を放つ花のような澤田さんに吸い寄せられるファンは自分が知る限り、彼と同じように「陽」の気に溢れたアグレッシブな人が多い気がする。(自分がそういうタイプなのかどうかはさておき…笑)



② 安心安全人畜無害


 リストラーズファンの方の感想で個人的に印象的に残っているのが「『男性』性や『性的なもの』を感じさせないから安心して視聴する方ができる」と言うもの。「時には娼婦のように」のようなド直球な歌もカバーしているのにもかかわらず、だ。全員スーツに眼鏡という、相手に堅実な印象を与える見た目。メンバー全員東工大卒というエリート理系男性というのも、その信頼度合いに拍車をかけているのだろう。中でも加藤さんは突出してソフトで中性的な雰囲気を纏っている。男性が持つ「ギラギラ感」や「オス味」が苦手な人、苦手ではないものの自身があまりにも疲れすぎていて受け入れられない人にはうってつけ。

 

 対してメンバーの中でも体型や声質から醸し出される「男性」性が強いのは澤田さん。(1位タイは草野さん。何気に野村さんもこのタイプかと)他のメンバー同様枯れたおじさん然として雄々しさを前面に押し出して来ることは決して無いが、全身からエネルギッシュな力強さが滲み出る彼は「男らしさ」にアレルギーのない人、元々そういうタイプが好きな人にとってはどストライクだろう。


 ファンの年齢層的に仕事で責任ある地位にあったり、自身の病に苦しんでいたり、手のかかる年代の子を抱えていたり、介護に追われていたり…と日々忙殺されている世代の女性が多いと推測される。周りからあれもこれもと求められ疲労は蓄積するばかり。そんな心を擦り減らした子羊達にリストラーズは癒しと笑いを与えてくれる。中でも突出してヒーリング効果の高い加藤さん人気は今後も高まるばかりであろうことは想像に難くない。


【結論】

 皆疲れすぎ!!



********************


 長々と書いてしまいましたが、以上は完全に自分の勝手な私見です。個人の感想です。YouTubeの動画で目にする姿以外の彼らを知らないため、もしかしたら実態は全く異なるものかもしれません。ファンについてもそうなんじゃないかなぁ〜とふんわり思っただけで「全然違うし!」と憤る方もいるかと思います。すみません。謝っておきます。そのあたりは「なんか見当違いなコトをダラダラ語っているおかしなヤツがいるなぁ」となまあたたかい目で見て頂けるとありがたいです。


 最後に癒し効果抜群の加藤さんのリードボーカル曲を。コメント欄を見て頂くと、いかにこの曲が見るものに癒しを与えているのかがよくわかる。


 

 澤田さんと加藤さん、どちらも色気があるが放つ種類が異なる気がする。対照的とも言える個性の違いはこちらの動画に顕著に現れているかと。




 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村