2月10日に岩崎宏美さんにお孫さんが誕生したというおめでたいニュースが飛び込んできた。日本テレビの2時間ドラマ火曜サスペンス劇場の主題歌で80万枚の売上となった、そんな彼女の大ヒット作。



 リードボーカル : 加藤さん


 2012年2月、渋谷Guiltyでのライブ映像。


 冒頭の草野さんのセリフ「(岩崎)良美さん…じゃないですね。岩崎宏美さん」というセリフがイマイチわからなくて調べたら、「タッチ」の主題歌を歌っている方が岩崎良美で、「聖母たちのララバイ」を歌っているのが岩崎宏美。宏美さんがお姉さんで良美さんが妹さんらしい。姉妹で歌手だったのか!


 自分の中で、〝女性ボーカル=野村さん“ と言う先入観があって、この曲も完全に野村さんの口…ならぬ〝耳“ になっていたところ,飛び込んできたのが加藤さんの声だったので驚いた。

(昔のライブ映像は画質が良くない上、自分のスマホはiPhone SEでサイズが小さいため、画面では誰が誰なのか判別がつきにくい)


 前奏の再現度が凄くて、一気にひきこまれてしまう。

 優しさと凛とした力強さを併せ持つ岩崎宏美の原曲に比べ、加藤さんの声はひたすら柔らかく、聴く者を包み込む慈愛に満ちている。

 原曲と同じキーで歌っているのには驚きを禁じ得ない。〝加藤さん=男性アイドル“ のイメージが強かったため、まさか女性ボーカルの曲をこんなに高いキーで歌えるとは。そして若干の揺らぎのようなものが、聴く者の耳を離さない。


 癒し効果抜群の加藤さんの声。ファンが多い訳だよな…としみじみ。



 聴き比べてみたくて、岩崎宏美ご本人が歌っている動画も探して視聴した。

とてつもない歌唱力。そして何より歌詞が聞き取りやすい。今の歌手でここまできちんと歌詞を聴き取れる人ってあまりいない気がする。





 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村