リードボーカル : 野村さん


 2017年4月、池袋のLiveHouse mono で行われた単独リサイタルの時の映像。


 実はこの動画は当記事を書くために初めて視聴した。なぜ今まで食指が動かなったかというと、曲名も歌っている人も、聞いたことすらなかったから。


 でも知ってたわ、この曲!!

出だしの「水割りを下さーい」(←文字にしてしまうとなんでこうも、ただの居酒屋のオーダーになってしまうのか)のところだけ知ってた。


 歌手もタイトルも初耳なのに一部分のメロディのみ知っている… 自分にとっての昭和歌謡ってこういうのが多い。サビだけ知っているパターンが一番多いのだが、この曲は何故だか出だしのみ知っているというレアケース。


 「リクエストリストラーズ」のハッシュタグをつけて曲名をXで投稿すると、彼らがリクエストを受け付けてくれる(聞き入れてくれるかは運次第)のだが、自分は、曲もタイトルもきちんと把握している昭和歌謡がさほど無いので、彼らにリクエストすることが出来ないのが少し寂しい。



 歌っているのは男性だが、歌詞は女性視点。

野村さんは完全に憑依型の歌い手さんだと思う。彼の歌唱力と表現力の豊かさが、当曲ではいかんなく発揮されている。「歌が上手い」とかそう言うのを全て超越し、一種の凄みすら感じる。


 1番の後の間奏を担当する草野さんで若干コミカルになるが、野村さんが2番を歌い出した瞬間、また一気に雰囲気が野村さんの世界に塗り変わる。


 観客をまっすぐに指差し「あいつなんかあいつなんかあいつなんか飲み干してやるわ」と歌う静かながらも迫力ある響きに、聴くものはただただ圧倒され、もはや息を飲むしかない。


 後奏は澤田さんと、最後を飾る大西さんによる、昭和感溢れるムーディーな響きが印象的。


 それにしても昭和歌謡ってみんな酒煽ってるのな。


〜お知らせ〜

 昨日リストラーズ公式Xに練習風景の写真が公開されました。リズム隊2人のツーショット(←死語?)です。アカウントをお持ちの方はぜひ!

(今Xってアカウントがないと中を見られないんですよね…昔は見ることができた気がするのですが)



 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村