リストラーズの歌唱動画の感想だが、書きたいものは一通り書き終えてしまったので、今日から当面、メンバーごとの好きな歌唱動画ベスト



 まずは澤田さん。

 リストラーズの中では一番大柄な体躯から繰り出される艶のある低音ボイス。澤田さん=低音のイメージが強いが、不思議なことに地声はそれほど低くなく、アカペラ譜を見ても地を這うような低音パートを歌っているわけではない。


 とにもかくにも多才で器用。華のあるリードボーカルから深みのあるコーラスで曲に彩りを与える非メイン曲、大西さんがリードを務める際のベースに「勝手にシンドバッド」のボイスパーカッション。MCを任せれば、本職がサラリーマンとは思えない程のこなれっぷり。


 男性の色気が半端ない「勝手にしやがれ」「チャンピオン」

宴会部長的な明るさが魅力の「浪花節だよ人生は」

笑わせる方向へ全振り、アグレッシブな澤田さんを堪能できる「ブーメランストリート」

しっとり聴かせてからのサビの力強い歌声に圧倒される「あずさ2号」


 澤田さん絡みの好きな動画はたくさんあり過ぎて、正直言ってかなり迷った。何度も書き直した挙げ句選んだのが、下記の3つ。



👑 3位 「待つわ」 

 前奏はどうしても野村さんの高音と上村さんのクラッシュシンバルに耳を奪われてしまうが、澤田さんの美声も底の方に流れている。

Aメロは他のコーラスに溶け込んでしまっているのでやや分かりづらい。澤田ボイスが本領を発揮するのは、Bメロ「風にひとひらの雲」あたりから。サビの直前の一段と音が下がる部分なんて最高すぎる。


〝待つわ いつまでも待つわ”  の低音コーラスの美しさといったら!「素」の澤田さんの歌声が魅力的。この下支えがあるからこそ、野村さんの透き通った高音と加藤さんのハモリが際立つと言っても過言ではないかと。間奏も「ザ・澤田さん」の美声が、部分的ではあるもののほぼソロ状態で楽しめる。後奏のメロディラインも味わい深い。





👑 2位 「バトルフィーバーJ」のベース。

 自分は澤田さんのベースが大好きなので、この曲のアカペラ風カラオケバージョンがアップされた時は狂喜した。澤田さんがベースを担当している曲は「仮面ライダーBLACK」や「さそり座の女」等他にもあるのだが何故このバトルフィーバーJを選んだかというと、声が一番聞き取りやすいから。


 イヤホンで聴くと魅力倍増。冒頭歌い出しから、身体の奥底に響く澤田さんの低音の魅力。

戦士達のセリフパート。バトルフランスのユーモラスな「Oui」、バトルコサックの元気一杯な「Da!」、バトルケニアのあまりにセクシーイケボな「ndiyo」。だからこそ最後のミスアメリカの「Yeah!」の可愛らしさがより引き立つ。

「君も僕らのように」の部分なんて、もう色気だだもれ。感情表現無用のベースパートなのに、何でこんなに色気があるんだろ。





👑 1位 「荒野の果てに」

 この曲を聴くと、やっぱり澤田さんの声好きだわ〜としみじみ感じ入ってしまう。前奏の勢いのある「パカパーーン!」から主旋律を歌い出した瞬間、艶のある低音が耳を直撃する。よく響く声、情感たっぷりの歌い方。終始眉間に皺を寄せた渋めの表情なのもカッコ良い。


 「上州アカペラ市場2010」の動画でもこの曲を聴く事ができるが、音程がとにかく安定している。本当に歌が上手い。


 澤田さんは動画によって髪型もメガネもそして体型すらもかなり違う。在宅勤務動画の下に名前が出ていなかったら同一人物か疑うレベルのものすらある。特に髪型は澤田さんヘアカタログが作れそうな程バリエーションが豊富なのだが、個人的にはこの動画の七三分けが1番好み。なお、彼の髪型の話は語りだすと長くなるので、いつかまた別の機会に記事にできればと思っている。







 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村