リードボーカル   草野さん

 

 在宅勤務動画はない。ビデオリサイタルからの切り抜き動画も存在しない。とりあえず今回対象とするのは、こちらのビデオリサイタル動画の1曲目。


 何故この曲に切り抜き動画が無いのか。

知名度もあるし、2022年リストラーズ活動報告によると、通算演奏回数では6位に入っていることから人気曲であることが窺える。「プレイバックPart.2」の切り抜き動画が無いのは、自分的にリストラーズYouTube最大の謎。


 本編とは全く関係ないが、サムネの草野さんの神妙な様がメンバー5人から詰められ責められている絵面にしか見えなくて笑う。


 

 緊張感を感じさせるシリアスな響きが美しいイントロ。そこに満を持して草野さんが登場した時の野村さんのリアクションが営業部長感あって好き。


 草野さんが情感たっぷりに歌いあげる。とくに「女はいつも待っているなんて」の切実感溢れる表情が堪らない。

ライブ(リサイタル)映像に比べると、キレ方が静かで感情表現は抑えめな印象。


 いつも直立不動の大西さんが珍しくノリノリ。この曲が好きなのか、それともノッていた方が歌いやすいのか。


 「女はいつも待っているなんて」とずっと俯いていた澤田さんが「坊や」のところで顔をあげる。フェイスシールド越しでもわかるカッコ良さ。

 

 「勝手にしやがれ」1回目は静かな諦めを感じさせ、2回目は相手を突き放すような歌い方。

 「これは夕べのあなたのセリフ」からの、草野さん加藤さん澤田さん野村さんが近づいてくるシーンはドキドキしてしまう。


 そこからの「坊や」(またここか(笑))。右手を挙げて後ろに下がるという、文章にすると何の変哲もない1シーンなのだが、ここの部分の澤田さんの動きがめちゃめちゃカッコ良い。腕の動かし方一つにとってもキレがある。

 

 「寂しがり屋よ」では力が入りすぎて声がひっくり返っている草野さん。こういうのもリサイタルの醍醐味。


 最後のプレイバックでバッチリポーズが決まっているのも良き。

 プレイバックPart2 はリストラーズ公式YouTube以外にも、観客の方が撮ったものがネットに上がっている。やっぱりお客さんが目の前にいて生のリアクションが味わえると草野さんもテンションが上がるのか、ビデオリサイタル動画以上に感情がこもった「ブチギレVer」「全力で煽ってくるVer」等色々あるので、ぜひ聴き比べて欲しい。





(0:56〜)


(7:50〜)



 こちらはメンバー自己紹介や名刺配り等々ファン的には盛り沢山な内容なので、お時間のある方はぜひ、この曲だけでなく通しで観て頂きたい。(4:57〜)




 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村