リードボーカル : 澤田さん

 

 必殺仕事人のテーマ曲。

タイトルで〝?と思った人も、聴いたら絶対わかるはず。

ただ自分は有名なイントロ部分しか知らなかった。続きが、そして歌詞が存在していたとは。

 

 個人的に、澤田さんのカッコ良さと歌の上手さが堪能できる動画No. 1。険しい表情のサムネからもうカッコ良すぎる。

 

 冒頭、あの超有名なフレーズを歌い上げるのは野村さん。きっぱり力強いのに透明感のある歌声はさすが。

 

 重厚感ある前奏を経て、澤田さんが情感たっぷりに歌い上げる。もう無形文化財に指定したいくらい深く艶のある声。

 

 ほんっっっとに歌が上手いなぁと感嘆のため息しか出てこない。馬が疾走するかのような上村さんのボイパも聴きどころ。

 

 途中、メンバーの普段の仕事人っぷりがわかる画像が差し込まれているのでご注目。

 

 

🔹草野代表トップはガタガタとうるさいこと言わず黙ってハンコだけ押してくれれば良いと思っているので、理想の上司。

 

🔹野村さん営業マンがハマりすぎ! あの満開スマイルで来られたら、何でも言われるがままに買うし注文しちゃう!

 

🔹加藤さん… 彼の美声でプレゼンしてくれるなら例えどんな内容であろうとも何時間でも聞けるかと。〝今後の方向性” と〝本日の夕飯” の謎グラフ。

 

🔹大西さん早朝のテレ東でやっている経済番組に普通にいそう。そしてなんか小難しいテーマの解説をしていそう。

 

🔹上村さん「研究員」という肩書きが超しっくりくるルックスなのに「口先だけの」という二つ名がついている事に笑ってしまう。本好きとしては背後に映る本棚のラインナップが気になるところ。

 

🔹澤田さん… 動画仕掛人様。いつもご尽力頂き本当に感謝です。こちらに振り向いた時のイケメン強者っぷりが凄まじい。そして相変わらず眼力半端ない。よくよく見るとドアラの人形があるのは、澤田さんが中日ファンだから。


 澤田さんは「澤田さんヘアコレクション」が作れるほど動画によって髪型が(もっというと体型も眼鏡も)異なるのだが、個人的にはこの動画の七三分けが一番好み。


 澤田さんが抜刀し画面を盛大に切り付けるシーンの効果音はおそらく上村さんが出しているのだろう。ポイパ研究員の本領発揮。


 ラスト、顔の前での納刀シーン。若干の心得があるのでわかるのだが、実はこれ恐ろしく難易度が高い。普通鞘は角帯に差して下緒で袴にくくりつけているので、このように顔の前まで鞘を持ち上げて納刀をするなんてことはしない。まさに「映え」のためだけにする納刀。


 本動画を見て試しに自分もやってみたのだが、切先がすんなり鞘に入らない。入れようとするとどうしても視線が上にいってしまい、澤田さんのように正面を見据えたまま納刀するのは至難の業。鏡の前でやっても全然できなかった…

 終了後、いつになく〝いそいそ” とカメラに近づく仕草が可愛い。そりゃ、あんなに上手に納刀できたら早く確認したくなるよね.

 

 そして本動画はフォントを必殺仕事人に寄せていたり、と何気に設定が細かい。おかげで何度も見返してしまう。わたしも無限ループが止まらない。



 在宅勤務動画では澤田さんが素晴らしい太刀筋でばっさりと斬ってくれたけど、こちらの動画では逆に斬られている。誰にやられているのか、ぜひご自身の目でご確認を。途中聞こえてくる観客の「カッコイイ!」という感嘆の呟きに全面同意。(「荒野の果てに」は6:17くらいから始まるが、その前の「もしかして」もすごく良いのでオススメ)


 

 

 

 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村