どうも。

全然体調が良くなりません。


天気のせいかと思いましたが、日曜日からずっと不調。

何より朝起きた時にダルくてしんどいのが辛いネガティブ


なんとか仕事は行ってますがいつまで頑張れるやら。

せめて派遣期間は頑張りたいんですけど。


さて、去年度は保育所の役員をして、今年度は町内会の役員をやれねばなりません。

とは言っても三役には当たってないので、やる事と言えば回覧板を回す事くらい。


ただ、この時期に会費を集めないといけないのです。

で、これがまた大変。


現金で集めるので、当然1件1件回らないとダメ。

でも皆さん家にいる時間はバラバラ。

もちろん何度行っても不在な所もある。


しかも会計さんから催促が来る𐤔𐤔𐤔

すみません初めてなもんで段取り悪くて申し訳ない魂が抜ける


平日の昼間は仕事なので、母の力も借りつつなんとか全件回収…

と言いたかったんですが。


1件だけ1ヶ月しか用意がないとの事。


どうしよう…と思いつつ、まぁとりあえず後で会計さんに確認しよ、と回収。

で、会計さんに聞いたら「出来れば1年分もらって欲しい」と言われました。


だよね…その方が良いよね。

って事で後日改めて事前に手紙を入れて、残りを用意してもらう様に依頼。


私は朝早く出るので、昼間に母に行ってもらいました。

しかしその方は「今手持ちがないです」と…


いやいや、私事前に手紙入れましたよね???


そんな大金用意しろってんじゃないんだし、サクッと下ろして来てくれないかな。


と思いましたが、ないもんは仕方ない。

再び会計さんに相談して、その方は未納という扱いにしてもらう事になりました。


若い方だから現金持たない主義なのかも。

でも少なくともウチより前から住んでるんだし、しかも回覧板で会費集めますってお知らせしてるんだからそこは用意しとこうよ。


なんてモヤモヤしながら昨日帰宅。

その時点でまだ回収出来ていないお宅に再度手紙を入れに行った時、たまたまその方が帰って来たんですが…


ご主人とお子さんと、それはそれは楽しそうに笑っておられました。

お出かけから戻られた様子。


うん、仲睦まじい家族ですね。

それは良いんですけどね。


遊びに行く余裕あるならついでにお金下ろして来てくれますかね。


どこに行かれてたのか知りませんが、コンビニにだってATMありますやん?

ちょっと寄ってお金下ろすくらい出来ませんかね。


なんというか…自分には関係ない感覚なんかな。

別に最終的に全額払ってもらえれば問題ないですけど。


これだったら町内会入ってない方がマシな気がする。

てか町内会入らないデメリットって何かあるのかしら?


だって町内会入ってないからってゴミ捨て場使えない訳じゃないし、地域のイベントに参加するしないは自由だし。


あれ、もしかしてデメリットない?


いやそんな事はないか。

きっと私の知らないところで何かはあるさ。


でも仮に本当にデメリットないなら町内会はちょっとしんどいかもな~と思った出来事でした。