どうも。

GWで帰省中の白玉いちごです。


実家帰るのは良いんですけど、旦那がいつも以上に使い物にならないのであまり休めませんむかつき


いやお前の実家じゃないから。

私もダラダラしながらスマホ見てたいわ。

でもそれすると実母に文句言われるし。


さてさて、そんな白玉の頭の中は仕事の事でいっぱいです。

9日までに完全在宅の仕事は結果が出るらしいので、モヤモヤ期間はあと少し。


一応、仕事決まったのでコーディネーターさんとか営業さんとかと色々連絡取らないといけなくて。

先日も携帯番号から着信あって、営業さんかなと思って出たら…


以前、応募して選考辞退した企業からの電話でした。


え、なんで???と思いましたが、途中で切る訳にも行かず。

とりあえず話を聞く事にしました。


とある保険会社の求人で、研修終了後は在宅勤務も出来るという物だったので応募してみたんですが。

選考中に他の求人が進んだので辞退したのでした。


で、どういう電話だったかと言うと。

現在のお仕事探しの状況はどうですか、というもの。


いやいやコーディネーターさんですか?状態。

仕事が決まったと伝えると、どんなお仕事ですかと聞かれたので事務ですとだけ答えました。


そしたら「ウチの仕事は自分で予定が組めるので時間に余裕も持てるし、融通も聞きやすいんですよ。事務だと勤務時間は決まってるでしょう?」と謎のアピール。


その後も何故ウチの求人に応募したのか、と聞かれたり去年出産して復帰した子がいる、とつらつら話をされて。

最終的には


「お仕事決まられたとお伺いしましたが、どうですかね。もう一度ウチの選考受けられませんか?」


結局それが言いたかったんだろうね。

いやなんでわざわざ辞退した求人もう一度受け直さないかんの。


そりゃね、事務の仕事なら考えたけど、研修中は出社だし本社遠いし。

じゃあなんで応募してんって話ですけど𐤔𐤔𐤔


そこまでせんといかんくらい、人いないんかな。

まぁ、保険会社の営業って大変だろうし(営業はどこも大変だと思うけど)


求人には良い事しか書かんから魅力的に見えるだろうけどね。

実際はかなりしんどいでしょうよ。


実は息子が小さい頃、一度別の保険会社の面接受けた事があるんですけど、そこの会社は研修中ひたすら飛び込みで営業に回ってもらうって言ってました。


最初に苦労しといた方が後々に活きるっていう方針らしいですが、私は同意出来ませんでした。

その研修を乗り越えられる人がどれだけいるのかって話ですよ。


まぁ、そこは面接段階でその話が聞けたので事なきを得ましたが、もし入社してからだと絶望感半端ないですよね。


なんか「ぜひウチで働いて欲しかったんです」って言ってたから、もう一度アプローチしたら何とかなるって思ったんかな。


すみません、無理です。


もうどこも受からんかったら働こうって考えもしましたけど、良いとこ決まったんですみません。


いやまさか電話かかって来るとは思いませんでした。

ていうか辞退した人にそういう電話するのってありなん?

もうさ、辞退したら個人情報って破棄せんといかんのちゃうの?


そこそこ名の通った保険会社だからきちんとしてると思ったけど、ちょっと怖いな。

またかかって来る様なら対応を考えんと…