すっかり忘れてましたが、うきうき町づくり2の項目に「ハチミツを10個出荷して欲しい」というものがあったので、養蜂箱を設置しました。



こうやって養蜂箱を4つ正方形に並べるとコンボが発生し、取れるハチミツの数が2個になります(通常取れるハチミツの数は1個)

6つ長方形に並べると更に増えるんだっけ…?

ちょっとうろ覚えですが、たぶんそんな感じでした←

蜂さん達は晴れの日しか働いてくれないので、案外ハチミツが出来るまでに時間がかかります。

後に余って来るんですけどね笑


そして11日にダンヒルじいちゃんがあの話を持って来ました。

そう、皆大好き"ガーデニングツアー"!

…はじ大で一番嫌なイベントかもしれない。

色々作れる様になると楽なんですけど、組立図の種類も少ない序盤は結構キツい(>_<)

適当に作ると評価が低くて失敗して、次のツアー客が減ったりします。

しかもこのツアー、毎月開催されるんですけど同じ物を半分以上使っても評価が下がります。

まぁ、やるかやらないかは事前に決められるんですけど。

困った事に町づくりの項目にあるんですよね…(町づくり4くらいだったかな?)

いずれは嫌でもやらねばならんという事でございます。


ちなみにガーデニングツアーは専用のスペースを自作して配置物を並べます。

これがまた無駄にデカい笑



この画像だとわかり辛いですけど、結構な大きさがあります。

何とか場所を探したんですが、どうしても良いところが見つからず泣く泣くティーナの家の前に置かせて頂きました(ゴメンよ、ティーナ)

いきなり家の前にこんな場所出来てたら吃驚しますよね笑

まだ資材的にも余裕がないのでとりあえず町づくりで作った物を並べてます。

ツアーやる事になったらちゃんと配置物作って並べますよ。


実は住人それぞれに好きな配置物というものがあって、参加してる住人の好きなものが置いてあると評価が高くなったりします。

あと、柱・ゲート・柵の3点セットが置いてあったり素材が統一されていると評価が高くなるそうです。

オススメの配置物は風見鶏・牧草ロール・ポット系らしいですよ。

特に牧草ロールは飼い葉だけで作れるのでかなり楽。

序盤でも手に入る素材だし、組立図も早くに売り出されます。

噂によると牧草ロールをびっしり敷き詰めただけで高評価が得られたとかw

私はまだ実践した事ないんですが、いつかやりたいと思ってます笑


さて、牧場物語プレイヤーが必ず1度はやるうっかりがあります。

それはニワトリのエサの買い忘れ

きっと牧場物語あるあるじゃないでしょうか。

昔の牧場物語ではニワトリは一定時間以上放牧しておくと勝手にエサを食べたらしいですが、今作にそんな素敵設定はございません。

ヒヨコだろうがエサを食べます。

しかもエサはニールアニマルでしか買えません。

その上奴の店は雨が降ると休み、営業日は月~木。

ウシはねぇ…飼い葉だから良いんだけど。

ニワトリのエサも何か代用品があれば良いのに。


私もやらかしました。

ふと気付くとエサのストックが空。

その日は水曜日。

まぁ次の日買いに行けば良いやと思い就寝→翌日雨&金~日まで店休み&→鶏小屋のエサ置場も空→その日はエサなし

ちゃんと天気予報確認すべきでした。

まさか直前セーブに泣くとは。

基本いつも寝る前にセーブしているので、やり直しても結局お店の営業終わってるのでエサ買えないんですよね…

翌日は晴れて外のエサ置場にまだエサが残ってたので何とかなりました。

でもその日でエサがなくなったので、日曜日はエサなしですゴメンね。


くそー…つな天では雑貨屋でエサ売ってた上に休業日は日曜だけだったのに。

つな天では嵐の日でも貿易先の人達は来てくれてたのに。

彼らを見習え。

とにかく月曜になったら速攻でエサを買いに行かねば。

雨降るなよー天気予報では晴れになってたから大丈夫でしょう、たぶん…