こんにちは!しらたきです!(ノ)・ω・(ヾ)

 

さっそく…

 

どん

 

 

 

和泉守兼定・参

STR+23 ATK+16%

HP+20% 割合軽減+18%

スキルディレイ-1

 

攻防一体な感じがしてすごく私好みな性能をしています。

そして目を引く心眼slv+1特殊刀

 

本日はこの和泉守兼定に焦点を当てたサムライを考えてみました!


 

 

前提知識

心眼slv+1と特殊刀が注目点…とはいってもわからない方も多いと思いますので軽く解説を

 

まずは

「心眼」について

サムライのパッシブスキルになりますね。

自力でSlvは3になりますので装備するとslv4になります。

私の認識では

 

物理貫通…+(10×slv)%
物理威力…+(100×slv)
クリーンヒット威力…×1.1+0.5×(slv+1)

 

なので

 

「心眼 slv4」
物理貫通+40%
物理威力+400
クリーンヒット威力 ×1.35

 

となるはずです。

 


「特殊刀」について
特殊な刀です(?????)
 
通常の刀とステによるATKの増減が異なります。
 

  通常剣

[atk増加]STR+3 DEX+1 
[刀修練]AGI+1.2
ステフリはSAD極C調整残りV
 

  ​特殊剣

[atk増加]STR+1 VIT+2 DEX+1.5 CRT -1

[刀修練]AGI+1.2
ステフリはVAD極C調整残りS
 
AGIはスキル倍率に影響を与え、DEXは命中に影響を与えるためSTRを削る形になります。
サムライはCRTにあまり振らないので噛み合っていますね。
 
そしてこんな装備があります

ダークサイト 【特殊装備】 

ATK+5% MATK-20% 命中+50 剣装備時、VITがDEXの50%ほど増加 闇耐性+5% 全ダメージ軽減-20%

VITがDEXの50%増加

ご存知の方も多いとは思いますがこのダークサイトによるVIT増加は特殊剣のステで計算されます。(ミリチェも同じ)

レベルキャップ435現在

「ATK+5% VIT+236(ATK+472)」

剣装備時の「我武者羅の腕輪」を超える装備となります。

(剣装備時の我武者羅の腕輪はATK+5% ATK+465です)

命中+50もサムライとしては嬉しいですね。


STRを削るデメリット

至極簡単

能力がSTRに起因する

「流離の服」「エクシーリス」「オーダーベロウ」が使えなくなります!

でも大丈夫です。

「アンヘルカイド」

都合のいい体装備がありました

幸い武器にスキルディレイ-1がついてるのでディレイ問題も解決します。

アイテム回復-60%というデメリットを抱えることになりますが…

 

 

「ティミポティス」も使えそうですね。


 

ダメージ比較

まずは従来のステフリ 装備でのダメージ

使用アイテムは赤お菓子 鬼祓い 申で統一

使用スキルも統一 イグナイトはなし

 

紅天狗・伍 ◇サウロⅡ×2

流離の服 ◇ヤムナール×2

モンティベレー ◇トトラス×2

ガントレット改 ◇星喰×2

⭐︎必殺5 ⭐︎剛腕5

補足として通常剣では私の装備だと

流離◇◇>カイド◇>エクシーリス◇◇でした。

修羅は100%で 血化粧だけ発動してないです。

 

……

 

次に特殊剣装備

 

和泉守兼定・参 ◇サウロⅡ×2

アンヘルカイド ◇ヤムナール

モンティベレー ◇トトラス×2

ダークサイト ◇星喰×2

⭐︎剛腕5 

アンヘルカイド◇◇は持っていないので7スロです

ステフリをして……

脅威のHP237925

 

ダメージは通常剣と同条件で

8スロの通常剣より強くなりました!

アンヘルカイド◇◇になるとさらに差が開きます


 

メリットデメリットまとめ

  メリット

火力が高い!

HPが多い!

 

  デメリット

流離エクシが使えない!

アンヘルカイドを使うのでアイテム回復-60%!

(一応モンティ◇テルー×2とかで45%打ち消せます)

Sに振らないので通常刀や迅雷型で遊べない!

 


 

おわりに

しばらくはこのステで遊んでみようと思います!

多分迅雷型をやりたくなったり他の刀を使いたくなったりするのでそのうち戻すと思いますが

使い勝手が良ければ特殊剣専用のサムライをもう1キャラ作るつもりです!

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました!

ではまた〜

 

おまけ

めっちゃ光ったやつ