こんにちは!しらたきです!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)


イルーナ戦記では、今週の水曜日からゴールデンレイドが始まり。新難易度の追加や▲ツチノコキングが落ちるということもあり大変賑わっていますね!

私もぼちぼち参加しましたがまだ緑1個しか拾えておりません_(:3」∠)_

□Gサウロは5個出たよ!砂金は250くらい…


あとは最近こんなのものをいただきまして…↓

ありがとうございます!!!♡♡

嬉しいので軽率にどんどんやってください((



……閑話休題


最近ふと思ったことがありまして

「クリダメ+◯%が弱いって言われてるけど、それは流離のクリダメが高すぎてバランスが悪くなってしまうからで、エクシ使ってる私なら◇ハルノⅢくらい性能高ければ使えるんじゃない???」

……と


早速調べてみよう!!

ちなみに流離の服はクリダメ換算で150%くらいあります。

なんだこの装備……

流離使う場合は大人しくATK系クリスタを使いましょ



2つのクリスタの性能はこんな感じ



もし

◇ヤムナール◇ハルノⅢ > ◇ヤムナール◇ヤムナール

となった場合……

  • メリットその1

HPが6%増える!

シンプルに耐久が上がりますね♪


  • メリットその2

安い!!!!!!(めっちゃ重要)

4億浮きます!!!




装備はいつもの(いつもの)

これのヤムナールを一つハルノⅢに変えてみます。


ちょうどいい感じに固そうな相手がいました。

ルナだと低defでクリダメがどうしても有利になってしまうので…


ゴールデンレイドのマスターサウロLv500を自バフのみで叩いてある程度ダメージを見て……

ヤムナールを抽出してハルノⅢをセット!

ここで致命的なミスが発覚


抽出前のスクショ忘れてた╰( ´◔ ω ◔ `)╯?????

(じゃあなんで記事にしたんだ………?)




結果!!!!!


◇ヤムナール◇ヤムナール

ざっと92万8000とかその辺でした。

ギリ93万いかないくらい。



◇ヤムナール◇ハルノⅢ


とりあえずダメージは伸びました♪若干ではありますが……


納得いかないので計算してみましょう


c473でのクリティカルダメージ

白×(1.5+crt/200)=3.865

つまりクリダメ+286.5%

ハルノⅢはクリダメ+30%なので

386.5%→416.5%の増加率は7.76%


ヤムナールのATK17%で増加率が7.76%になるATKは219%


すでに装備等でATK+119%されていれば

◇ヤムナール=◇ハルノⅢが同等になります。


私の装備やアルクリ、レリックを計算したところ……

ATK+170%でした!

納得!!


流離の服で同様に計算したところ

ATK+195.6%必要でした。

無理ですね。


おまけで◇ヤムナール◇ハルノⅢ

自バフ+赤お菓子+鬼祓い+申


とまぁ雑な検証でしたとさ(๑•̀ㅂ•́)b



おまけその2

アルクリを火力用と耐性用に分けてみました!



そんな1週間でした。

ゴールデンウィークを満喫したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و