こんにちは。受験生のゆいです。

もうすぐ冬休みということで、冬休みの計画を立てようと思い作ったものがあります。こちら↓

 

 

冬休み+αの28日間計画!!!

 

 夏休みはググってでてきたやつで計画を立てていたのですが、冬休み分はなかなかいいものがみつからなかったので、夏休みに使っていたものを参考にして、私が使いやすいように作ってみました。今回は

 

 

    
  1. はじめに
  2. 計画表の使い方
  3. 私の冬休み計画
  4. おわりに

です。よろしくおねがいします。

 

 

 

1.はじめに

 

 筆者は2024年度受験生です!そのため、これは経験談ではなく、ネットで調べたり、先生に聞いたりした情報で成り立っています。

このブログは勉強法について発信するものではありません。あくまで、受験生と一緒に受験頑張ろうね!私の計画見て!という趣旨のものです。友達と効果的な勉強について語り合いながら辿る帰路……。という感じで楽しんでください。

 

 

 

2.計画表の使い方

 

 ちょっとわかりにくい気がしたので、一応記入の仕方です。

もし中学一年生、二年生の方が宿題などで使ってくださるときは、冬休みが短かったら、三、四週目のところはカットしちゃってください。

受験生は、冬休み前後の授業が少ししかない日も冬休みとカウントして計画を立てると三週目までは埋まると思います。

四週目は予備です。使ってくれたらうれしいです!

 

 

(何枚かつなげれば、受験までの二か月ほどの計画にも使えるな……と投稿直前に気づきました。)

 

 

3.私の冬休み計画

 

 上にある自作の計画表を使って計画を立ててみました!

私が冬休みに使う教材は、

 

・公立高校過去問6年分

・私立高校過去問3年分×2校

・全教科問題集

・英語・国語長文練習プリント(学校配布)

 

です。なるべく早く過去問を解いて、苦手な単元を知り、そこを徹底的につぶしていくというのがいいそうなので、二週目までに過去問を三年分は解きたいなと思っています。

上記の教材は、スキマ時間や過去問を解けるようなまとまった時間を取れない日にちょくちょくやっていく感じです。

 

 

目指すは偏差値全教科70越え。

冬休み明けに模試があるのでそこに向けて勉強します。

 

 

4.おわりに

 

 毎年冬休みはクリスマスや年越しで楽しみなはずだったのに、今年は息が詰まる年末年始になりそうです。

それも今だけ!夢見た理想のjkになるために、がんばろう、私!!!

 

 

はぁ……。

 

 

追記

無事第一志望の高校に合格できました!これから受験生になる方はがんばってください!!