気持ちよく家事がしたいのだ | アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

不妊治療4回目の移植で、無事、妊娠、出産しました。
毎日試行錯誤な新米ママです!!
これから夫婦2人と娘、そして、にゃんず2匹とみんなで仲良く幸せに暮らしたい。。。


今の気持ちを忘れぬよう備忘録。

ハルを出産してから、いや、その前から定期的に訪れるモヤモヤ期。

なぜあたしばかり家の事やっとるのだ?!

って、文字にしてみるけれども、なんだかしっくりこない。

しっくり来ないので、旦那ちゃんにも伝えられない。

なんとなくやり過ごしてみるけど、やはり定期的にモヤモヤする。

さっき、思い付いた言葉にしっくりきた。

気持ち良く家事をしたい!

そもそも、旦那ちゃんの方が忙しいのも結婚する前からわかっていたし

家事を50対50にしましょう。
なんて思っていない。

仕事で疲れてきて、その上家事なんてそっちのが負担大きくなるし。

なので、結婚してすぐ、私は仕事のシフトを緩くしてもらった。

ので、私が家事を多く負担するのは当たり前だと納得してる。

そう!ただ、気持ち良く家事がしたい!!

ハルが泣いてるのをあやしながらご飯作ってるときだってあるし。

家事がなけりゃ、もっとハルと遊べるよなと葛藤しながら洗濯を干すこともあるし。

そんな思いを抱えながら家事をやっているわけで。

もう少し、感謝の気持ちがあってもいいんじゃないかと思うわけです。

いや、正確には感謝の気持ちを言葉にして欲しいが正解かも。

旦那ちゃんはきっと自分が食わせてるんだから家事をやってもらって当たり前、とは思ってないはず。

ただ、言葉がない。

言わないのは思ってないのと同じ事だと思う。

う~ん、これをどうやって旦那ちゃんに伝えよう。

私が広い心を持てばいいのか?とも思ったけど

ハルにはちゃんと感謝や思った事を言葉にして伝えられる子に育って欲しい。

それにはやっぱり親からだよな。

ちゃんと旦那ちゃんに伝えられるといいな


と、独り言のようなブログ失礼しました滝汗