おひな巻き | アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

不妊治療4回目の移植で、無事、妊娠、出産しました。
毎日試行錯誤な新米ママです!!
これから夫婦2人と娘、そして、にゃんず2匹とみんなで仲良く幸せに暮らしたい。。。


最高だった産後ケアも終わり昨日自宅に帰ってきましたショボーン


しかも、旦那ちゃん、昨日私とハルを迎えに来てくれた後出張に旅立って行きましたえーん


土曜日まで、完全ワンオペですガーン


産後ケア院の事はまた詳しく書こうかな、と思うのですが、今日はそこで教わって、自宅に帰ってからとっても役にたった事を書いていきたいと思います

ニコニコ


産後ケア院では日中は基本的に食事以外同室で、夜はママの希望で預かりもしてくれますニコニコ


私は、とりあえず1日はガッツリ寝たい!!と思い、初日だけ預かってもらうつもりだったのですが…


普段日中の授乳間はぐずっても一回とかだったのですが、何故かケア院では昼間寝ずにぐずるハル不安


なので、夜は預かってもらって、5日感ガッツリ睡眠とらせて頂く事にしましたニコニコ


でも、心のどこかに、罪悪感というか、モヤモヤもあって


帰っても、結局は自分がやらなきゃなのに、楽していいのかな??って。


夜しばらくお願いしてたから、帰ってからちゃんと寝かしつけできるのか、不安で。

しかも、昼も環境変わったせいかもだけど、なんかグズリが多くなってる気がするし…


目先の休息を取ってしまいました悲しい


でも、帰ってきて、まぁ、まだ2日目なので、たまたまかもしれませんが、寝かしつけ上手くいってます指差し


その理由は


おひなまきです


最初、教えてもらった時、


えっ!?こんなぎゅうぎゅうに巻いて大丈夫??と不安になって、案の定


私がやるとギャん泣き赤ちゃん泣き

しかも、あんなにぎゅっと巻けない…


でも、助産師さんにも、保育士さんにもおすすめされて


「ハルちゃん、おひな巻き特に好きみたい~」


って言われたので、ギャん泣き無視して、ぎゅっと包んだら


泣き止んだ…あんぐり


しかも、ホントに寝つきがよい…びっくり

寝付かなくてもおひな巻きしてバウンサーに乗せとくとしばらく大人しい


プラスおしゃぶりがあると最強!!


で、なんとかワンオペ2日目まで乗りきってますニコニコ


私はユニクロのブランケット持ってってたんですが、かなり伸縮するので、おひな巻きにはぴったりだそう照れ

たまたま安かったので三枚買いだめしといてよかった


おしゃぶりもいろいろデメリットもあるっぽいので、くせになってもやだな~とかまだ早いかな…とかで、使ってなかったのですが、私の行ったケア院では、けっこう積極的に使ってました指差し


これまた

「ハルちゃん、おしゃぶりも好きみたい~」

と言われました泣き笑い


ってなわけで、ケア院で有益な情報をゲットできてよかったですニコニコ


ちなみに、ハルは、名前も男の子にもいる名前だし、服は水色系ばかりだし…で、


「ハルくん」と途中まで呼ばれてました爆笑


今日も産院の2週間検診で

「ハルくん」って呼ばれたし爆笑


まだまだ顔だけじゃ男女判断できないですよね。


早くかわいい女の子服着させたい~うさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ


50、60の間はすまんがこの服で我慢してくれ

一着だけセールになってた女の子服買ったけど。