会津の歴史を廻る親子旅行~☆② | 白須慶子オフィシャルブログ「シラスのスはさんづくりのやつです」Powered by Ameba

会津の歴史を廻る親子旅行~☆②

雷がご機嫌ですね…

昨日、なんとアルバイト先の建物にカミナリが落ちたんです怒

で、…何事も無かったように営業を続けておりましたw
人間てタフですねマリオ汗

こんにちは白洲ですしらす
今日は食後のデザートにアイスを3本も頂きましたアイス
ちなみにおかずはお魚親戚の「しゃけ」でした!

フライパンで「しゃけ」が焼けたことに感激しました焼き魚



えっと…
会津のお話の続きをさせて頂きますキラキラ

会津①鶴ヶ城(若松城)

>>スライドショーで見る

「中野竹子奮戦の地」の次に会津が誇るお城
「鶴ヶ城(若松城)」に行って来ました城

鶴ヶ城と言えば、会津戦争で飯盛山から
城下町が燃えているのを見た白虎隊士が「城が燃えている」と思い、
その場で自刃した、というほど大切なお城。

また、多くの人がこのお城に”籠城”し、戦ったそうです。
当時、このお城には敵軍から大砲が打ち込まれ
その姿はボロボロに…

「飯盛山」に、当時の写真が展示してありましたが…
本当にボロボロでした汗
でも、そんな姿でも、多くの命を守ったその出で立ちは
悲しいながらも堂々として見えました。

お城の中は、博物館になっていて、
当時の城下町の様子や、”松平容保”公の資料、
自刃した白虎隊士の肖像画などが展示してありますキラキラ

夏休み、と言うこともあってか、
親子で見に来ている人達が多かったですニコ




いつもコメントをありがとうございます☆
なんだか、会津にゆかりのある方が多くてビックリしていますきらきら!!


”会津”には、何か縁があると感じています。
「何が?」と言われると困っちゃいますが苦笑


珍しく真面目モードな…いや、いつもよりちょっとだけ真面目、
な”会津日記”もう少しお付き合いくださいシャボン玉