今日はお盆に備え、お墓の掃除に行って来ました。
そのあと、いつも通り畑に行きました。
相変わらず暑いので、柿の木の下でお茶をしました。近くの親戚の二人も誘ったところ、アイスシャーベットを持って来てくれました。
早速いただき、畑で暑くなった体をクールダウンさせることができました。


親戚の二人です。
二人とも定年退職していますが、私達夫婦と同じで畑仕事を趣味(?)としています。



よその人が作っている畑は興味があるようです。
立ち姿が大農家の経営者のように見えます。

私達夫婦も散歩の途中で、二人が作っている畑に寄ることがあります。


トマトハウスの中も見てもらいました。



我が家の畑でとれたスイカを皆で食べました。
話は秋野菜はいつ頃種をまいたらよいのかとか、健康のことなどです。この年になるといつも同じ話題になりますね。
昔はどうだったなど、話の花が咲いたのですが、よく考えてみれば、お互い年をとったということのようです。
でもこのような機会は大切にしたいものです。



田んぼも順調で、稲穂が出てきました。
これからが大切な時期で、大雨が降らなければよいのですが!