今日は沼田市地域防災訓練が白沢町の中学校のグランドであったので参加して来ました。近年では災害はいつどこで起きてもおかしくないとの説明がありました。

イメージ 1

利根沼田の広域消防と地域の消防団が連携しての訓練です。うちの息子も消防団に入っていて参加しています。どこにいるか分かりません。

イメージ 2

応急手当の訓練もありました。AEDを使った本格的なものでした。

イメージ 3

ドローンで被害状況の把握もありました。ドローンからの映像もモニターで見ましたが画期的なものでした。災害の現状把握に役立ちそうです。
かみさんも一緒に参加しました。とても貴重な経験でした。私とかみさんは土のう積みに参加しました。
災害がないことを祈ります。