いよいよ入場料のかかる天守閣へ向かいます。

9時に開門なのですがもう既に暑い中30名くらい

並んでいましたが殆ど外国人でした。

入場料¥1000を支払い入場~

 

先ずは菱の門ですね。

ずんずん行くといの門です。

さらに進むと右に行くと天守閣、左に行くと西の丸、百間廊下。

皆は天守閣のほうへ行くので私は空いてるであろう西の丸へ。

百間廊下です。

やはり空いていて殆ど貸切状態!

趣のある廊下でした~

良い状態で残されていますね。

窓から見た百間廊下。

出口です。右側の櫓は化粧櫓です。

千姫の休憩所だそうです。

天守閣へ向かいます~

途中の石垣の反りが美しい!

これ、にの門だったか?

小天守ですかね。

あれっ この門は~忘れた。

こんな感じで人がぞろぞろいました。

この門も?

天守閣の中は人が多くなかなか撮影が出来ませんでした。

天井の梁が美しいです。

それと壁面には武具掛けがいたる所に有りましたよ。

天守6階からの鯱~!

ジオラマです。壮大で街を抱き込んだ総構えだったのですね。

関東では小田原城が有名です。

うわっ~凄いなこの天守閣は!流石国宝ですね!

素晴らしい!

どうですか?この眺め。お城好きにはたまりませんね!

備前門近くですね。

これが最後の門、ぬの門かな。

いやっ~姫路城感服いたしました!今迄見たお城の中では

一番良かったです。維持保存されいる方に感謝します!

ここまで良い状態で遺構が残されている城跡は本当に貴重です!

 

この後、姫路駅から明石へ向かいました。

 

その⑥へ続く~