24日から2泊3日で本来なら近江八幡へ行く予定でしたが

やはり雨男、24日は本格的な雨模様。

急遽、1泊2日で飛騨高山へ30年ぶりに訪れて来ました~

 

距離が有るので自宅を深夜2時に出発~

今回は国道254号で下仁田を通り佐久平~立科~三才山、松本トンネル~

国道19号~国道158号~県道26号~国道19号~国道361~高山のルート

 

125ccでは安房トンネルが通れない為、旧道は5月末まで通行止め、

それなら野麦峠を越えるつもりでしたがこちらも通行止め。国道361号で

開田高原を抜け高山へ。

 

御岳が綺麗でした~

桃の花?とても綺麗で春を感じますね~

乗鞍岳も見えましたよ~

11時前に高山へ入りました。自宅から約9時間掛かったよ~

先ずは大雄寺です。金森氏入国後に他からこの地へ移されたそうです。

立派な山門です。重層入母屋造り銅板葺です。

本堂です。交通安全を願い参拝させて頂きました。

お次は金森氏菩提寺の素玄寺です。

高山藩初代藩主、金森長近の菩提を弔う為に継嗣の金森可重が

建立した曹洞宗のお寺です。

本堂です。

高山城跡へ来てみました。

金森長近公の銅像です~

本丸跡には後から積んだであろう石垣が有りました。

広場のようになっていました。

広場からは乗鞍岳?が見えましたよ~

 

いやっ~安房トンネルが通れれば楽なのになぁ~

50ccなら解るけどね。何とかなりませんか?

 

その②へ続く~