国道153号の松川町の台城公園(大島城)へ来て見ました!

此処は武田家が織田信長に攻められた時に信玄の弟、信廉が

守っていた城でしたが戦うことなく逃げ散りました。

案内図が有り親切ですね~

これっ武田家独特の三日月掘りです!

いやっ~綺麗に残されていました。

堀切、空堀、土塁等、足助城や田峯城より良好な状態で

残されていますよ!

空堀ですね~

これっ堀切ですね。

本丸跡です。

この城跡は遺構の保存状態がとても良く素晴らしいです!

城跡全体は公園として整備されていますがお城好きにはお勧め

出来ますよ!

メイトと中央アルプス。

台城を堪能した後はこれも楽しみにしていた駒ヶ根市の

光前寺へ来た見ました。

古くは武田家、羽柴家、徳川家から庇護を受けた天台宗のお寺です。

仁王門ですね。

立派な山門です。

1848年に再建されました。

本堂です。

1851年に再建されました。

三重塔が有りました。

1808年に再建されました。

光前寺は素晴らしい~ 威厳が有り落ち着きますよ!

境内の光苔も有名みたいです。

光前寺を見学した後は高遠から杖突峠を通り国道20号にて

自宅へ17時前、明るいうちに戻りました。

家族のお土産、浜松ラスク!

自分のお土産、濁り酒、天龍です。

美味しかったですよ~

今回、3日間で約900㌔走りました。

無事故、無違反で終える事が出来ました。

日中は暖かいのですが朝、夕はやはりまだ冷えるので

冬の服装が良いと思いますねぇ~

 

長々と有難う御座いました。

夏に又、遠くへ出掛けてみたいです!

 

それでは また。