昨日、有給を取って出掛けて来ました~

一度は来て見たいと思っていました。

事前にネットで9時半の入場券を購入しました。

山手線、鶯谷駅から歩きます。

まだ時間が早いのでさらっと徳川家菩提寺、寛永寺へ。

 

先ずは4代将軍徳川家綱霊廟勅額門がど~んとありました!

墓地の中へ入ると

5代将軍徳川綱吉霊廟勅額門です!こちらの方が立派です。

とうとう来ました。寛永寺根本中堂です!

彰義隊の上野戦争で焼失した後、川越の喜多院、本地堂を

明治9年~12年にかけて移築し寛永寺の本堂としたそうです。

時間前なので周りをぶらぶら、通り沿いに立派な建物が。

国際子供図書館、旧帝国図書館です。

明治39年に竣工されたそうです。

デジカメじゃ全部入らないねぇ~

旧因州池田屋敷表門です!

今迄、色々な所の表門を見てきましたがこれは重厚感が有り

かなり立派な門で良く残されていましたねぇ~!

池田家江戸屋敷から此処へ移築したそです。

お次は輪王寺です。

此処は寛永寺開山の天海(慈眼大師)と良源(慈恵大師)を併せ

祀っていることから両大師と呼ばれています。

本堂です。

両大師を祀っている開山堂です。

通り沿いの寛永寺旧本坊表門です。

これも立派ですね~

そろそろ時間なので博物館へ行ってみます。

 

その②へつづく~