歯の生え替わり

テーマ:
{02EF72A4-B3CA-477F-BA3B-E44A60F37144}

この写真は、ひどいことをしている写真ではありません!
あなご宇宙人くんの歯です。

上の犬歯が2本あるのがわかりますか?
細いほうが乳歯で太いほうが永久歯歯

猫の歯の生え替わりは4ヶ月齢くらいから始まります。7ヶ月齢には、ほぼ永久歯に生え替わっています。

写真をとったのは、この一瞬の 一生に一度しかない生え替わり 愛おしい期間の一枚として記録に残すために撮りましたラブラブ
{40A6E9E5-BE67-4C29-AA04-9E13FF1AA1B7}

あなご宇宙人くんの成長をスタッフ全員で喜び、もうすぐお別れする乳歯を愛おしく感じています。

かわいい音譜ラブラブ音譜ラブラブ

とみんなで喜んでいました。

しらさぎ動物病院&カフェ
03-3330-5411
AD

しつけ

テーマ:
{0123BF19-F8B6-4F02-AFE2-BCBE455195A6}

あなご宇宙人くんはクロちゃんが大好きですドキドキ
15も過ぎたお爺ちゃん猫クロのことが気になって仕方ありません。
{135BAAF2-38DC-47E3-9F4A-A701C1334D82}

クロはゆっくり日向ぼっこをしたいだけなのに、最近はあなご宇宙人くんが飛びかかって、
遊ぼうよぅ音譜
と毎日ルンルン音譜で飛びかかっています。
そうすると、クロちゃんパンチをくらうわけですが、そんなのぜーんぜーんにひひ気にしません。
{9B049C32-13D0-4122-8F68-B33336578B2E}

気の強いあなご宇宙人くんは、この調子ですぼけー
これではケンカを売っているみたいですよ!
クロちゃんがあんなに怒って嫌がっていたのがわからない?
あんなにパンチを出すクロちゃんも珍しく、空気を読めないあなご宇宙人くんちんは、今後どうなるのでしょうかぼけー

しっかりクロ先輩のしつけが入りますようにお願い
AD

舌が!皮膚が!

テーマ:
近いうちに里親募集公開予定ラブのはずだった子猫たち。
しらさぎカフェでは、動物病院併設ですので、愛護センターから来てすぐに診察や検査を済ませ、駆虫やワクチンなどを行います。
治療に時間がかかる子も多いため、里親さんを募集するまでに結構時間のかかる子もいます。

まさに今回も治療に時間のかかるタイプで、全頭カリシウイルスによる口内炎がひどく、毎日コツコツと治療が必要です。
写真はご覧のとおり、舌が真っ赤になっているのがわかると思いますぼけー
痛くて痛くて、ドライフードが食べられず、痩せていました。
現在はほぼ治りかけでチョキ

{B9D02A0A-5623-4B20-9CE4-F50B0C54907E}

と思ったら、次は皮膚病を発見ビックリマーク汗ビックリマーク汗
ガ〜〜〜ン
{E01F7E9D-58F0-4F15-AC14-961B2146052B}
このかわい子ちゃん達に皮膚糸状菌がアセアセ
一般的に、顔や脚先に皮膚病を発見することが多く、このハゲ(脱毛)はなんぞやと思った瞬間、「皮膚糸状菌」とわかり、ショックを受けていましたアセアセ
薬浴に投薬、掃除に消毒とみんなでバタバタモグラ
普段の診察でもカリシウイルスや皮膚糸状菌はよく見られます。
なるべく早めに治療をしてあげたほうが、ひどくならないので、もしも、うちの子も舌が赤くて痛そうだったり、皮膚に脱毛が見られたら 薬の手が必要かもしれません。毎日観察することが重要ですね天使

どちらも治ってから里親募集をしますので、もうしばらくお待ち下さいチューリップピンク

お問い合わせは
しらさぎ動物病院&カフェ
03-3330-5411
AD