やっと動いたキハ07(42500) | 鉄道とバイク好きな カワセミのブログ

鉄道とバイク好きな カワセミのブログ

最近撮った写真など載せています

かなり前に津川洋行のキハ07(42500)を購入していた。

ディスプレイモデルだが、いつかは動力化と思っていたら、トミーテックの

鉄道コレクション用の動力ユニット(TM-15)が使えそうなのが分かった。

台車枠もTR29が付属しており、お誂え向きである。

早速工作開始!

 

動力ユニットは2805円で購入(Joshinはありがたい)

覚悟していたが、さすがにポン付けとは行かない。

まず全長が長いので動力ユニットの両端をニッパーでカット。

カットした部分はカプラーの台座なので動力には影響なし。

問題は横幅で、内側の窓パーツが干渉して動力ユニットが入らない。

手間は掛かるが干渉する窓パーツの下部と天井を大胆にカット!

カットする深さを工夫してボディーを被せた時の高さの当たりを兼ねた。

後は元の床下パーツを切り取って移植すれば完成。

思っていたよりいい感じに仕上がった!