ミュージシャンで映像作家のAsuくんの

「ミイラ体操」という作品のお手伝いをさせて頂きました!



「ミイラ体操」



Asuくんがこの曲を歌ってみない?と。

前々から声がおもしろかったのか?ちばちゃんの声で曲つくろうかな?といってたのですけども。

本当に「ミイラ体操」という曲をつくってくれた。

ぼくの声をよくきいてつくってくれたそうで、素人のぼくでも無理無く歌えるようになっていました。


録音するというので、ドキドキして数日前から夜になると、なん十回とこっそり歌って練習しました。

それで録音にのぞんで。。。



そして今度は映像を作成するということで、こちらはわりとぼくは専門なので、サポートできるな!とおもっていたですけども。


ちばプロの一室にパパ上の撮影室があって、そこで「ミイラ体操」を撮影することにしました。

Asuくんがツータンというミイラの(ツタンカーメン)人形を作ってきた。






ミイラなのになぜか可愛い子で。すぐに好きになりました。


その、ツータンに合わせて3DCGでツータンの黄金の棺をつくることになって、3Dプリンターで作りました。

色はAsuくんにおまかせしました。






金色で素敵なツータンの棺になりました。



このキャラクターを動かすということで、いろいろ試行錯誤を繰り返すうちに、イラストレーターチームKEPTで一緒のコイケ・ケイコ(けーちゃん)から、とても素敵な情報をもらいました。

コマ撮りアニメを作りやすいように、人形の背中にタンクという支えを着けると撮影しやすいとのこと。

そくタンクをとりよせました。



タンクは、撮影後に1コマづつ、消していく作業がひつようなので、その作業ならぼくでもできそうだったから、ぼくが担当させていただいて。そのほかにも、画像の切り抜きなどけーちゃんに画像データをネットで送って自宅で作業してもらったり。分担作業をして。


監督のAsuくんは、真剣なまなざしでコマ撮りを全て撮影しました!

絵コンテは彼の頭のなかに全部がはいっていたので、彼が一人で動きを着けていきました!

本当に地道な作業をこなして脱帽でした。


センスのよい編集もAsuくんがやって。


ほんとに天才ってこうなんだな~(O.O;)(oo;)

とビックリくんでした。


編集に入ってから一月ほどで上がってきた「ミイラ体操」の映像をみて聴いて。。。

感動しました!



楽しくて可愛くて!

ほんとうにこの作品に参加できてうれしかったです~😆




ぜひ観てやってくださいませ!

「ミイラ体操」