Now 石垣島 ( 桃林寺、バンナ公園、米原シュノーケリング、米子焼 ) | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

今日は、天気予報では曇りでしたが、雲は多いものの晴れてくれました。

石垣島は、人口 4万9651人の 「 市 」 ですが、島なので天気がコロコロ変わり、天気予報はあまり当てになりません。

昨日、友人の所に行ったとき、明日、桃林寺で花まつりがあると聞いたので、今朝、飾り付けをしているところを見に行ってきました。

桃林寺は、1614年創建の八重山地方では最古の臨済宗妙心寺派の寺院です。

本堂です。

午後3時半頃から、琉球舞踊がありましたが、私は海に行っていたので見ていません。

写真は、相方が写したものです。

朝、花まつり準備中の桃林寺に行った後、バンナ公園に行きました。

エメラルドの海の見える展望台です。

展望台からの景色です。
石垣島間の街が一望できます。

しかし今日は、黄砂で霞んでいて、竹富島以外は見えませんでした。

崎枝方向です。

石垣港です。
海上保安庁の巡視船が何艇も見えました。

その後、少し戻って公園の入口付近に行きました。

ツツジに似たセイシカの花です。
珍しい花で、歌にもなりました。

カエンボクの黄花です。

カエンボクの赤花です。

公園内にある八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑です。

この碑の裏に植えられていた、マラリアに効くアカキナノキも枯れて残念な姿となっていました。

一旦、宿泊している民宿に帰って、干潮時に合わせて米原ビーチにシュノーケリングに行きました。

とても綺麗なビーチです。
今日は風が強かったのですが、しかも当初、手術後で、慎重に恐々始めたシュノーケリングですが、楽しく行うことができました。

肝心な写真ですが、スマホをギャラクシーにしたところ、やり方が悪いのか、水中カメラから転送が出来ません。

それで海の中については、帰宅してから改めて投稿したいと思います。

その後、米原ビーチの直ぐ近くにある米子焼工房、そして 「 ゆんたくシーサー農園 」 に行きました。

ユニークな作品が沢山展示されていましたが、これについても別に blogup したいと思います。

というようなわけで、今日も1日楽しく石垣島を楽しみました。