景観もジオも素晴らしい " いそぎ公園 " | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

 

 

 

いそぎ公園は、三段壁の入り口の三段壁交差点から約1.1キロ串本寄りの所にあります。

 

 

 

 

駐車場も広く、公園の横には、

南紀白浜の地ビール 「 ナギサビル 」 の工場と販売所があります。

 

工場は、見学することも出来ます。

 

 

 

 

いつも前の道路を通るのですが、駐車場に車を止めて中に入ると、景色が変わっていました。

 

松食い虫にやられた松が切り倒され、無残な光景となっていました。

 

 

 

 

ここまでなるまでに、予防の処置がとれなかったのか、、、。

大変残念です。

 

松が、こんなに大きく立派になるにはかなりの歳月が必要です。

 

 

 

気を取り直して奥の海の方へ。

この場所からは海は見えますが、もう少し前に行かないと美しい海岸美を楽しむことはできません。

 

 

 

串本方向。半島のように見えているのは、椿温泉です。

 

 

 

正面の真下。覗くとぞっとします。

 

 

 

釣り人がいました。

 

 

 

 

 

 

ここは、地層が変化に富んでいて、まるで自然の芸術です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていて飽きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白良浜方向。

 

 

 

 

 

 

今日は、崖下には下りませんでした。

 

 

 

複雑な地層です。

 

 

 

 

 

 

ここも真下を見ると、ぞっとしますね。

 

 

 

 

 

 

こんな所に定着しなくても良いのに、、、。綺麗でした。

 

 

 

今日は、公園に行っている間に、4人の方が来られました。

 

 

 

松の木が無くなってしまって寂しい限りですが、今後整備されて、再び公園としての機能が生かされるようにして欲しいものですね。