綺麗な日暈 ( ひかさ、にちうん )  | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

昨日、弱い雨が降ったりやんだりしましたが、今日は良い天気になりました。

 

 

気温は、午前9時半頃に24.5度まで上がりましたが、今は逆に下がっています。

 

 

11時20分頃、連絡をいただき空を眺めると、太陽の周りに綺麗な虹がかかっていました。

 

 

この、太陽に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れるのを日暈 ( ひかさ 又は にちうん ) というのだそうですが、こうした現象を、今年は既に2、3回見ました。

 

でも、今日の日暈は綺麗でしたね。

 

 

教えていただいて、慌ててカメラのレンズを広角にし、家の庭から写真を撮りましたが、その写真が何処で撮ったものか分からないので、南国らしい椰子の木のある所まで走りました。

 

残念ながら、その時は既に上の方が消えていました。 

 

 

上手く撮れていませんが、日暈 ( ひかさ、にちうん ) です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理やり家の屋根を入れましたが、これでは意味がないですね。