川湯温泉の仙人風呂 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。


もう一昨日のことになりますが、熊野古道を歩き、そして湯の峰温泉に行った後、川湯温泉の仙人風呂にも行きました。


それで、その時の模様をアップしたいと思います。



川湯温泉です。


1



仙人風呂は、この橋の下のずっと先の方にあります。


2



この付近の川は、温度差があっても、どこを掘っても温泉が出るようです。

何処かのホテルの露天風呂が、右の方に見えています。


3



仙人風呂です。


5



川の下流、駐車場の方から見た仙人風呂です。


4



平日ともあって、入浴されている方は、5人ほどでした。


6



この仙人風呂は、水着を着て入浴しても素っ裸でも、どちらも良いそうです。


男性の中には、その場でタオルを巻いて着替えている方もいますが、直ぐ近くには無料の更衣室もあり、安心です。


7



今年は、川の流れている所を深く掘り、そして風呂の部分をすこし床上げしたそうです。

その関係で、前回は温かった温泉ですが、熱いくらいでした。



そんなこともあって、この男性は、外に作られた小さな湯だまりに入っていました。


8



ちょっと分かりにくいのですが、温泉に浸かっている男性の直ぐ手前に、居着いているという野生の鴨がいます。何だか、ほのぼのとした光景です。


9




10




11




水着を着ての温泉は、ちょっと違和感がありますが、でも、開放感もあって、とっても良い気持になります。



この仙人風呂の開催期間は、2月末までで、午前6時半から午後10時まで入浴できます。勿論タダです。