こんにちは、オチウミです。

 

 

受験英語の実戦性は昔から語られています。

 

学校や受験で読まされる文章は、なんだかわからない

論文の一部や論説文の一部、科学的な文章だったり

小難しい文章ばっかり。

 

英語が苦手なというより、何で英語勉強しないといけないんだ

と思っている生徒さんにとって、英文法の授業は

何でやっている(やらされている)のかわからない……。

 

そして、読まされる文章はこんな小難しい文章ばっか……。

 

英語なんか何にも面白くない!!

 

と思うのも無理はないかと……。

 

 

予備校の講師さんたちほどたくさんの受験問題に

目を通しているわけではありませんが

それでも、毎年結構な量の受験問題に目を通します。

 

すると、中には面白い文章に出会うこともあります。

 

2014年 山梨大 教育人間科・看護科・工学部・生命環境学部

 

問題文の面白いところだけ一部抜粋してみます。

 

“Melissa,”I asked. “Why are you looking in my closet?”Melissa turned and looked at me. Tears started to run down her cheeks. Tears of guilt, I thought at first. But I was wrong. No apology ventured forth from the little girl’s mouth. ( ウ ) I heard a tiny, frustrated voice. “Mrs. Peppler, where do you hide it? I heard my mother tell my father that you were carrying a baby, and I watch you all the time, but I never see you carry it. I thought maybe you hid it in your closet.”I stood, dumbfounded, wondering if I should be the one to answer this child’s first question about the birds and the bees. Melissa walked over to me, put her arms around my big tummy, and looked up at me. “Where is it, Mrs. Peppler? Where’s the baby? Am I close?”

 

【訳例】

「メリッサ。なぜ私のクローゼットの中を除いているの?」と私は尋ねた。メリッサは振り返って私を見た。涙が彼女のほほを伝わり始めた。罪の涙。最初、私はそう考えた。でも、間違いだった。目の前の小さな女の子の口から謝罪の言葉はでてこなかった。(ウ:Instead, that’s why, It’s because, Therefore: この中から選ぶわけですから、instead、「かわりに」が答えです。)そのかわりに、私は小さな、イライラした声を聞いた。「ペプラー先生、どこに隠したの?お母さんがお父さんに、先生が赤ちゃんを運んでいるって聞いたの。だから私はずっと先生のことを見ていたのに、先生が赤ちゃんを運んでいるところは全然見られないじゃない。先生は、たぶん赤ちゃんをクローゼットの中に隠していると思ったの」私は足しあがって、唖然とした。そして、初歩の性教育についての、この子どもの最初の質問に答える人間になるべきなのかしら、と考えた。メリッサは私のところまで歩いてきて、私の大きなおなかを彼女の手でさすり、私を見上げた。「どこなの?ペプラー先生。赤ちゃんはどこ?私はいい線言ってる?」

 

carryという単語には、「身ごもる」という意味があります。

赤字下線部太字の部分のcarry a babyは「妊娠している・身ごもっている」

という意味です。

訳例の赤字太字の部分では、「お母さんはお父さんに、先生は妊娠している」

と言っていたんですね。

こういった興味深い、おもしろい小説などが出題されると

受験で読まされる文章も捨てたもんじゃないですね。

 

2020年の長崎大学では「ナルニア国物語」C.S Lewis の「ライオンと魔女」の

面白いけど、結構わかりにくいところが出題されています。

 

近いうちに紹介してみます!

 

                           

【高3生・既卒生対象】

LINEのビデオ通話で、英文法や英語長文読解を指導しています。

長文読解の中に普段勉強しているさせられている文法が

どのように活きてくるのかを伝えています。

無味乾燥な英文法が、少し意味のあるものになると思います。

ほかにも、小論文の添削をおこなったり、総合型選抜対策の

志望動機の書き方なども指導しています。

【保護者さま対象】

高校受験、大学受験の相談室も行っています。。

その場合はお子さまが勉強でわからないところの質問にも

お答えいたします。

保護者さまの勉強のやり直しもお手伝いいたします。

 

興味のある方は下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

その際、お問い合わせ欄に必要な科目をお書きください。