こんにちは、オチウミです。

 

 

ちょっと前に千葉県から長崎市に移り住み

【国宝の崇福寺】

長崎市の中高生さんに受験指導をしたり

進路相談をしたりし始めました。

 

生徒さんと話をしていると

学校の先生の国公立至上主義がすごいなぁーと。

 

 

というより、私立大ってそんなダメなの?

学校の先生にとって、と思ってしまいます。

 

 

・塾なんか行くのは親不孝だと言ってみたり

・模試でA判定をとった生徒に

その大学は受からない、もっと志望校を考えろっと言ったり

・共通テスト後の進路指導で泣く生徒さんが続出したり

・学校の進路指導の体育の先生が東京工業大学を知らなかったり

・学校の進路指導の英語の先生が、明治学院大学を知らなかったり

(成成明学獨国武なんか、関東の予備校業界の言葉遊びです。

明学の知名度なんて、しょせんこんなもんです。)

・私立大学だと、先輩が就職している企業しか就職できないと発言したり

・横浜国立大の滑り止めに、地元のBFの私立大学を勧めたり

・東京は物価が高いと言ってみたり

(給与との相対的な物価は、もちろん長崎の方が高いです。)

 

うーむ……

 

進路指導を任されることになったら、大学とか調べたりしませんかね?

 

確かに東工大や一橋は、東大とか京大に比べたら知名度は低いですが。

 

東工大は、世界大学ランキングという

よくわからないランキングで

あまたある世界の大学の中で2桁順位(55位)です。

(このランキングに入る大学って理系の学部がある大学ばっか……。

文系には研究の意味がないってことなんですかね)

 

就職のことに触れる前に

 

地方の方たちの、いい就職先って

上場しているかどうか?というのが判断基準のようで

これは地方あるあるなんですかね?

 

アクセンチュアの日本法人は非上場ですが

従業員数20,000人。売上高5,553億円!!

のコンサルです。

 

ちなみに長崎県に本社を置く上場企業は一社もないです。

株式会社リンガーハットの本社は東京。株式会社ジャパネットたかたは非上場。

 

地方の人たちの大学や企業に対する知識なんて

学校の先生やそこそこステータスのある人でさえも

この程度なんだ、と思ってしまった次第です。

 

では、改めて就職先を見てみましょう。

慶應義塾(2022年度)

アクセンチュア86名、野総研70名、PwCコンサルティング69名

監査法人トーマツ61名、EY(Ernst Young)コンサルティング60名

デロイトトーマツコンサルティング58名、UFJ49名、SMBC46名などなど。

 

そうそうたる企業が並んでいます。

就職できないんだ……。これで。

 

 

東京は物価が高い!というのは地方の方や

地方出身の方がたまに言っているのを耳にしますが

 

人がたくさん集まるところは需要があるので物は安くなるし

給与と相対的にみて物価は東京の方が安いでしょう。

 

そして、これが重要なことですが

一歩実家から出てしまえば

東京だろうと名古屋だろうと大阪だろうと、

実家の近隣の町だろうと同じことです。

家賃もかかれば光熱費もかかります。

家に帰ってくるときに時間とお金が

高いか安いかだけの違いです。

 

 

僕は、学校は重要だと思っています。

(僕自身、学校はあんまり好きではなくて

学校に着いたら、おなかが痛くなるという

奇病にかかっていました。)

それでも、学校というミニミニ社会で習得できることは多いでしょう。

 

少々面倒な人との付き合い方とかあしらい方とか

面倒な課題のクリアの仕方とか

生きる上で必要なことを学ぶことができます。

 

さらに、学校の授業は、どのステージに進むにあたっても

一番土台となるものです。

学校で勉強したことを活かさずして、入試問題は解けません。

 

ただ上記のような進路指導をされると

学校の先生だけの情報を鵜呑みにするのは少々危険

なのかな、と思うようになりました。

 

今は情報を得るためのいろんな媒体があります。

お子さまと、将来どうなっていたいのか?

どういったことを勉強したいのか?

 

そしてお子さまの夢にあった大学

一緒に探してあげてください。

日本だけではなく世界には

たくさんの大学あって、その中には

お子さまに合う大学がきっとあります。

 

                         

LINEのビデオ通話で英語を教えたり

小論文の添削をしたり総合型の志望動機の

書き方を指導したり、進路相談をしたりしています。

下記のお問い合わせフォームの

お問い合わせ欄に、必要な科目名を書いて

ご送信ください。詳細を返信いたします。