こんにちは、お久しぶりです。オチウミです。

 

 

いつの頃からか、東大生の○○という

書籍やテレビ番組が増えましたね。

 

京都大学や大阪大学、東北大学

慶應義塾や早稲田、ICUだって

とても優秀だし、知名度だって十分にあるのに

京大生の△△というタイトルのものは

あんまり見かけないですね。

それだけ東大がすごいってことでしょう!

 

当然受験問題だって、超難しいんだろうな~と……。

 

ですが、ですがですよ。

全部の問題が超難しいわけではなく

基本的な英文法の問題も出題されており

基礎的な知識が必要だ!ということがわかります。

 

 

2024年 東京大学 前期入試

大問4A 修正が必要な下線部を選べ

21)Our perception of time is (a)anything but constant. Two new studies suggest our heartbeat can cause passing moments (b)to feel either slower and faster. The experiments, led by separate research groups, have (c)uncovered corresponding findings. Together, their work confirms that the heart’s activity influences our perception of time (d)as it passes. They show that we can’t look at the experience of time (e)in isolation from the body.

 

(a) anything but

「~のほかは何でも」「~のほかは何も…ない*否定を伴って」「決して~ない」

ネクステ488番/Scramble281番「決して~ない」がのってます。

 

 

 

(b) to feel either slower and faster

 

ネクステ335番/Scramble398番 「either A or B」とちゃんと書かれています。

というわけで(b)が正答です。

 

そうそうに正答がわかってしまいましたが……。

 

(c)The experiments, led by separate research groups, have uncovered corresponding findings.

, ,で挟まれた句があり、その前後が主語、動詞というのは

間違い探しでは頻出です。主語に動詞があっているのかを

見ればいいでしょう。

これは正しい英語の語順で書かれている文章です。

 

(d)as it passes. 

asは難しいですね……。asの主な品詞は前置詞接続詞です。

 

前置詞の品詞としてのポイントは

「前置詞+名詞」になることです。

 

接続詞の品詞としてのポイントは

「接続詞+S+V~」になることです。

 

この場合のasは接続詞として正しい使われ方がなされています。

 

asに関して

<接>ネクステp143/Scramble p174~175

(前)ネクステ423番/Scramble 725番

asの前置詞には、as a boy「子どもの頃」という意味もあります。

 

(e) in isolation from~「~から独立して/~から切り離して」

正しい使われ方です。

 

(訳例)

時間に関するわたしたちの知見は、決して一定のものではない。

新たな2本の研究によると、鼓動は時間の流れをゆっくり感じさせたり、早く感じさせたりする。

別々の研究グループ主導の実験が、一致する研究結果を明らかにした。全体として、彼らの研究により、心臓の活動は時が進むとき、時間の感じ方に影響を与えることを証明し、われわれは身体と切り離して時間認識を得ることができない、ということを示している。

 

 

 

学校で渡されるネクステScrambleなどの

文法・語法問題集に関して

 

何のために……

とか

文法なんか別にやんなくても話せたらいいじゃん……(笑

とかの言い訳を伴って、ちゃんとやっていない生徒さんも多いですが

 

文章を読んだり、書いたりすることによって

聞いたり話したりすることが上達することもあると思います。

 

というわけでネクステやScrambleと単語を

きめ細かく仕上げることは大きな意味があると思います。

 

 

 

英語を制するものは受験を制す!

というわけで

LINEのビデオ通話で受験英語を指導します!

対象学年:中3生・高2生・高3生

お気軽に下記のお問い合わせフォームから

お問い合わせください。

詳細をご返信いたします。