今日は天気予報では曇りで30度までは行かないようなので

久しぶりに自転車でちょっと走ってみよう。

 

見沼用水沿いに走ると蓮田市に入るが、名前のような蓮田がある。

 

田圃の一部に蓮を植えているようだ。

 

今日は少し走るだけの予定だったけど、この蓮を見ると行田の古代蓮も期待できそうなので

頑張って行ってみようかな。

 

東北新幹線を見ながら休憩。

曇り空だけれど蒸し暑く、止まると汗が出てくる。

 

先日行った菖蒲支所のラベンダー。

車で30分 自転車で1時間かかる。

 

最近はジャージを履かないで薄いズボン。

ワークマンでお安く購入、伸びるしゆっくり走るにはちょうどいい。

 

2時間頑張って走りやっと古代蓮に到着。

古代蓮タワーの前に植えられた田んぼアート。

タワーの上からでないと何だかわからないが、まだ早いようだ。

 

こんな風になるのかな。

 

早速、古代蓮の咲いている池へ。

 

 

 

ほぼ満開、奥の広い池も満開に近い。

人が多くいて自転車では回れないので、少し休んでU-ターン。

 

暑いので車の下で休憩中の猫。

この暑い中 年寄りがよく自転車で走るなー と目を丸くして言っているような。

 

声をかけると嫌な顔をして去っていく。

 

元荒川で休憩、腹が減ると漕げなくなるのでエネルギー補給。

 

また新幹線下で休憩、休まないと暑さと疲れで走れなくなる。

スポーツドリンクは1Ⅼ持って行ったがほぼ飲んでしまった。

 

13時には帰宅、すぐに水風呂に入りクールダウン。

暑い中 よく走ったのでご褒美は練乳小豆。

 

走った距離 62.1㎞ 

今年初めての自転車、野鳥探しが忙しく走る機会が無かったが、

暑くなって野鳥が見つからず、気温を見てまた走ろう。