今日のテニスは暑くて参った、さいたま市は気温が35度だったようだが

テニスコートは多分40度近くあったようだ。

今年一番の暑さで2Ⅼの水筒が4時間持たなかった。

こんな暑い日に限って参加人数が少なく、後半の2時間は連続のゲームで倒れる寸前だった。

 

 

真っ青な空 空気も湿っていてムシムシ。

他のコートも休み休み。

 

昨日は雨が降り暇なのでサンスベリアの植え替え。

このサンスベリアは元の職場から持ってきて増やした物。

職場長が変わった時に、以前からあった観葉植物はすべて撤去命令が出て持ってきた物だった。

植物が嫌いな人だったのかな。

 

最初は育て方が分からずに 2 3度枯らしたけれど葉押して復活し

今では13鉢家のあちこちに置いてある。

 

鉢底石を入れ

 

赤玉土を入れて水はけを良くして。

 

4つの鉢に植え替えたが、また増えてしまい置き場が。

 

コーヒーを買いに七里に行ったついでに、ホームセンターでこんな物を購入。

 

そうしたら夕方次男夫婦が来て同じものを置いて行った。

毎年父の日には何か持ってくるが、たまたま今日買ったのと同じ物が来てしまった。

でも今日のテニスのときに2本持っていき交互につかえていい感じだった。

 

アルコールは飲まないので甘い物を置いて行った。

寒天と小豆や黒蜜。

 

小豆は大好きなので冷やしていただいたが、美味しかった。

 

こちらは黒蜜にきな粉をふりかけ美味しそう。

 

何もやるものが無かったので、サンスベリアを一鉢持たしたが

次男の家には猫が2匹いるのでいたずらされそうで心配。