洗面所の配管洗浄でいくらかは慣れたので、今回は洗濯機と風呂の配管洗浄を頑張ろう。

 

 

以前一回だけ掃除をしたけれど、

 

やはりいい具合に汚れている。

 

排水管は初めての洗浄で、覗くといい具合に汚れている。

 

水が噴き出さないようにタオルでしっかり塞ぐが。

 

洗面所での教訓から先端から30㎝の所へテープで印をつけた。

間違って洗浄中に先まで抜いてしまうと、水が逆噴射して水浸しになってしまう。

 

今回も2mほどホースが入ったが、それ以上は入らない。

購入した洗浄ホースは3000円だったが、2万円のスズラン付ホースだったらもっと入ったかな。

 

外したジャバラホースと部品もしっかり洗浄。

 

洗濯機のトラップは部品を入れたら水を注ぎ。

 

お椀のような部品を差し込む。

外した時にしっかり写真を撮って、組み立て時は写真を見て組み立てると失敗しない。

 

洗濯機のジャバラホースはかなり汚れるので、まめに洗浄しよう。

 

慣れた所で次は風呂配管の洗浄

 

排水の部品をすべて外して洗浄。

 

でも風呂の排水管はホースがほとんど入らず、手前だけ洗浄して終了。

やはり細かい所は値段の高いホースを買わないとダメだな。

 

だいぶ慣れたので、次回はメインのシンクの排水管と、外周りの升と配管を頑張ろう。