今、部屋の温度は29.2度 湿度53%

我が家のクーラーは33度を超えてからなのでまだまだ稼働しない。

 

暑いので爽やかな景色を見に久喜市菖蒲支所のラベンダーへ。

ほぼ満開に近いラベンダー。

 

 

コロナのときは咲く前に切ってしまったが、やっと満開。

 

蜂も喜んで飛び回っている。

 

 

すぐ横の葦では盛んに鳴きあっているオオヨシキリ。

でも葦のなかなので写せない。

 

飛びだす瞬間を狙ってじっと待って、出た瞬間連写。

 

口を半開きにして旋回。

 

なかなかいい感じに写せた。

でもこれを写すのにじっと片目で我慢しているので目が痛くなる。

 

ラベンダーを見に来たのか野鳥撮影なのか。

いい写真が取れたので移動。

 

次は菖蒲園。

 

こちらもやっと再開してだいぶ増えてきた。

 

 

 

菖蒲城跡らしいが、門があるだけでなにも無い。

 

暑い中、よく見に来たねと鴨がねぎらってくれた。

 

こちらは無理やり連れてこられた大型犬。

2匹いるが暑いのでなかなかポーズを取ってくれず、一生懸命もう一匹をなだめている。

この場所には白い扉がありそこへ並ばせようと頑張っている飼い主。

ワンちゃんは暑いだろうな。

 

帰り道、いつも購入する花屋へ。

夏は花は植えないが、ひやかしがてら見ていたら手には4個の花が。