今日は長丁場を歩く

次回が笹子峠越えがあるので、どうしても笹子駅まで行かないとならない。

鳥沢駅の駐車場を予約してあったが、番号が消えかかり駐車位置が見つけにくかった。

何とか車を停めて朝7時 笹子駅目指して歩こう。

 

駅を出てすぐに20号 甲州街道を歩きだす。

 

上鳥沢宿 横にはおなじみの明治天皇の碑 強制的に作らせたのかあちこちにある。

 

寺小屋がある。

 

ユニークな看板。

 

イソヒヨドリが見ている。

 

いつも見ているので飽きたよ。

 

キセキレイが笑っている。

 

野鳥を見ていると橋が現れる。

 

有名な猿橋。

 

構造が珍しい。

 

水力発電所。

 

大月市のシンボル 岩殿山。

 

動物病院のシンボル キリン

 

イソヒヨドリが虫をくわえている。

 

イソヒヨドリの雌も虫を目一杯くわえている。

近くに巣があるようだ。

 

発電所のタービンかな。

 

カラスの巣 子供が顔を出している。

 

駒橋宿到着。

 

上空ではたびたび鳶が旋回中。

飛んでる鳥を写すのは難しい。

 

歩いていると突然富士山が現れる。

このあたりからは富士山は近い。

 

富士山方面へ行く電車の始発駅 大月駅到着。

10時半だけれど朝食が早かったので昼飯を食べる。

 

この店はホームからも入れる駅そば。

やっと歯が直ったので大好物のかつ丼を食べる。

テニスの試合や100名山巡りで全国のかつ丼を食べまくったが、どこのかつ丼もおいしい。

でも最近ではかつ丼を食べるとお腹が一杯になり歩くのに支障がでる。

 

大月駅はJR中央線と富士急行線があり、ホームには外人が多い。

 

機関車トーマスもいる。

 

本陣と大きな明治天皇の碑。

 

このあたりの素朴な道祖神。

 

あちこちにキセキレイが現れる。

 

貨物列車 つい写してしまう。

 

つい写してしまう。

 

山と田圃と梓。

 

野鳥や電車を写していても、今回からはヤマップの地図をスマホにダウンロードして見ているので

一度も迷わない。

 

便利なものがあるんだな とキセキレイが言っている。

 

日本橋から100㎞ 高尾駅からずっと坂道なので疲れる街道歩きだ。

 

街道らしい。

 

5時間歩き 暑くなってきたので飲むアイス購入。

暑い街道あるきには最適なアイス。

 

富士山とリニア実験線のトンネル。

 

だんだん前方に山が迫ってくる。

 

山の中を走る電車 いいね。

 

山の中を走る国道20号 でも歩道が無い。

歩行者はどこを歩けばいいのかな。

 

鳶は上から見ているが危険だよ。

 

白野下宿 次がやっと今日最後の阿弥陀街道宿。

 

 

笹子駅近くのお店で笹子餅購入。

 

5個 500円 小さいので一口で食べられる。

 

上り電車が通過、このあたりは本数が少ないので不安になる。

 

今日の目的地 阿弥陀街道宿。

14時30分に到着して駅へ向かうが。

 

前に見えるのが笹子駅。

次回ように駐車場を確認。

 

 

無人駅だがホームが立派でやけに長い。

特急を上下2本見送る。

 

心配していたとうりに電車が50分後。

ホームから野鳥探し、燕がモデルになってくれた。

無事電車で鳥沢駅まで戻り、車で帰宅したが途中で事故が3件目撃。

20号では 正面衝突らしく前輪が根元から外れていて滅茶滅茶。

2件目は縁石を前輪が乗り上げて動けなくなっている。

3件目は大型車の事故で圏央道内周りが通行止めで大渋滞、反対車線で良かった。

 

次回の街道歩きは甲州街道最難関 笹子峠越えが待っている。

 

今日歩いた距離 22㎞ 35055歩 7時から14時30分まで。