やっと連休が終わり甲州街道歩きの再開。

今回は車で上野原駅まで行き、鳥沢駅まで歩いてから電車で戻り車で帰宅。

ナビとETCを自分で取り付けてからの初めての高速なので、ちゃんど動作するか心配だった。

ナビはスマホと繋いだが、なぜかナビの音が出なくなり音声案内は無し。

でもオフラインでのナビは順調に動き一安心。

 

家を5時に出て上野原駅には7時到着、駐車場は予約しておいたので心配せずに駐車。

甲州街道まで2㎞はひたすら上り坂。

 

 

天気予報は午後から雷雨なので早めに歩いて、午後の早い時間には鳥沢駅に到着するよう頑張った。

 

でもこの場所で最初の道間違い、左が正解だが右上に行ってしまった。

 

今回の歩く道は国道20号からは離れ、高速で甲州街道が分断しているので迷いやすく

親切に案内板があるが結局2回道間違いで時間のロスがあった。

 

左の細い下り坂が甲州街道。

 

街道沿いは林が多く、野鳥の鳴き声がすごいが、なかなか姿を見せない。

やっとヒヨドリが写せた。

 

昔はこの川は徒渡しで橋は無かった。

 

親切に案内板が設置してある。

 

鶴川宿到着

 

燕がお出迎え。

 

国道と鉄道が離れているので静かな宿場。

 

中央高速で甲州街道が分断しているので迷いやすい。

 

立派な一里塚あと。

 

上空にはトンビ。

 

談合坂パーキングの看板が見えるが、高速を横切るタイミングが早く2回目の道間違い。

 

道端の綺麗な花。

 

 

道間違いでロスしたが無事野田尻宿に到着。

 

イソヒヨドリがお出迎え。

 

たくさんのお地蔵様。

 

山の中の戦いがあったようだ。

 

ここで街道は細い登り坂、大音量で演歌を流している甘夏売り。

通り過ぎようとしたら、甘夏1個を食べやすいように切ってくれて頂いた。

 

細い道を登っていくと行き止まりに見えるが。

 

いきなり山道に変わる。

 

でも街道らしい。

 

かなりの坂 イノシシが掘り返して歩きにくくなっている。

 

座頭ころがし かなりの難所だったようだ。

 

難所を無事登り切り 犬目宿に到着。

 

5時間歩きお昼なので、このベンチで昼食。

まだ雨は降りそうもないので一安心。

 

このあたりの宿場は 犬 鳥 鶴 猿 の付く宿場はあるが 雉 はない。

 

かなり古い廃屋。

 

この一里塚は名前がいい感じ。

 

恋塚一里塚

 

標高700mを越えていて小仏峠より高い。

かなりの辛い登り坂もやっと終わり、この場所からは富士山が見えるよだが残念。

 

こんな感じで見えるようだ 甲州街道犬目峠。

 

やっと下り坂になり大月市に入る。

 

この先の猿橋が描かれている。

 

国道20号に到着。

登って降りて6時間ちょっと、かなりハードなハイキングだった。

 

しばらく歩きやっと鳥沢駅入口の看板、疲れた。

 

無人駅だが綺麗。

 

特急梓通過

私達は14時25分の東京行きに乗り、上野原駅で車に乗り換え帰宅。

 

心配していた雷は圏央道で雨に降られ、家に着く着前には土砂降り。

でも歩いているときは降られなくてよかった。

歩いた距離 17.3㎞ 27421歩 アップダウンで疲れた街道歩きだった。