長年docomoの携帯とスマホを利用してきた。

山へ行くときにdocomoではないと繋がらないとのことで使ってきたが、

今はあまり山へは行かないので、もっと安い格安シムに変えよう。

家にいながらできるが、かなりややこしいので72歳でもできるか心配だった。

 

家ではjcomでテレビやネット 電話を使っているので、jcomの格安シムを入れよう。

docomoの料金は3000円だったがjcomでは1000円になるようだし、加入していると1ギガが5ギガになる。

 

まず、3人でシェアパックをしていたので解除するが、この解除はdocomoショップに行かないとダメだったので、

変えない長男が行った。

 

Dポイントグループ解除。

 

次にスマホのSIMロック解除

 

SIMロック解除の手つずきをするが難しい。

完了すると番号が送られてきて、後でスマホで入力する。

 

次に今の電話番号を使うので使えるように申請して、後で新しいシムカードへ。

 

シムロックの解除と電話番号持ち運びの申請が終わると、

いよいよjcomへ申し込む。

以前からjcomを使っていたので、ログインして2台分申し込むと4日してシムが送られてくる。

動画でさんざん勉強してきたので、手順書を見ながら移行を始める。

手順書とゆうと以前SLの作業手順書を作ったことを思い出す。

取説とか手順書を読むのは好きなので理解するまで読む。

 

まず、シムカードを取り出す。

 

右のカードにjcomのシムカードがくっついている。

 

小さいので注意しながらシムカードを差し替える。

 

カードを差し込むと、この画面になり申し込んでもらった解除番号を入れる。

でもすぐには出来ず、何回もこの画面のあちこちをこすってやっと入力できた。

 

次に、電話番号の移行をする。

申請してもらった有効年月日を入れる。

 

次にネットワークを設定する。

 

この画面に到着するのも大変だった。

あとは手順書どうりに打ち込む。

 

やっと設定が終わり、開通確認のために 電話で111にかけると開通しましたと案内があり終了。

2台jcomに変えたので半日かかってしまった。

今日は11時からテニスの練習があったのだけど、終わらずに行けなかった。

 

事前にdocomoメールが使えなくなるのでgメールへ。

電話番号もdocomo電話帳からグーグルの電話帳へ移行し、ラインの登録メールも変えておく。

 

隣の家猫が2階のベランダから覗いていて。

 

面倒くさい手続きをよくやるな と言っているような。

 

繋がり具合は家の中でもdocomoと同じで、古いスマホなので一部の通信が使えずどうかな

と思ったが大丈夫そうだ。

1年で24000円×2 の節約になるので良かった。