久しぶりの甲州街道歩き

今日歩く小仏峠は結構なアップダウンがあり頑張らないと。

高尾駅を10時15分 弁当を買い込んで歩き出す。

 

 

今回は山道を歩くのでカメラはニコンP950 望遠で野鳥も撮影しよう。

早速野鳥発見 イソヒヨドリ なぜか磯にいる鳥が山にいる。

 

 

小仏関所あと

 

 

立派な碑

 

 

戦争中にグラマンに機銃掃射された列車

戦争は民間人でも平気で殺してしまう

 

 

中央道と圏央道

 

 

いきなり野鳥が横切る

 

 

トビ

 

 

上空を旋回して

 

 

電線に止まったが、周囲にはカラスが囲んでいる。

 

 

動画で美味しいと評判の豆腐屋でお買い物。

 

 

おからドーナッツ もっちりしていて美味しい。

 

 

古いトンネル

 

 

中央高速の側面に何かいるようだ。

 

 

なんとなく間の抜けた顔の猿だった。

 

 

甲州街道の横を特急が通過。

今日は撮り鉄と野鳥撮影で忙しい。

 

 

街道のワンちゃん。

 

 

トンネル内の蒸気機関車の排煙を除去する装置の跡。

 

 

小仏峠バス停、ここからハイキングだが街道歩きはもう5㎞歩いた。

 

 

足元には花が多くあらわれる。

 

 

しばらく舗装されているがけっこうな登り。

 

 

最終の駐車場、ここから山道になる。

 

 

変わった花 なんだろう スミレの仲間かな。

 

 

 

 

だんだん急になり妻はストックしよう。

ストックを使うと手の力を使えるので登りが楽になる。

 

 

マムシ草 

 

 

高尾山周辺はすみれが多い。

 

 

急坂を頑張って登りやっと峠に到着、八王子方面が良く見える。

 

 

豆腐屋で買ったおからドーナッツのおやつ。

予定ではここでお昼のわけだったが、残念ながら登り口で12時過ぎてしまい

すでに食べてしまった。

 

 

13時 あちこちにある明治天皇休憩記念碑。

街道歩きをしていると この記念碑を必ず目にする。

 

 

東京都から神奈川県へ入り、小原宿へ下る。

 

 

 

下りの道は割と歩きやすい。

 

 

下りは早く1時間ちょっとで下る。

 

 

トンネルとカーブ 撮り鉄に喜ばれそうなロケーション。

しばらく待って写せたが、いままでで一番いい感じだ。

 

 

このあたりは高速の工事中で騒音がひどい。

 

 

やっと国道20号に合流 日本橋から63㎞。

 

 

小原宿本陣 しっかり保存されていて管理人に見学して行けと進められたけど

見学すると電車の時間が危なくなるので先を急ぐ。

 

 

ここからマンホール巡り。

 

 

 

マンホールマニアではないが写してしまう。

 

 

相模湖駅 15時50分の電車に間に合う。

だんだん遠くなり日帰りはあと2回かな。

 

 

今日歩いた距離 19.5km 31067歩

久しぶりの山道で疲れたが、100名山を登り終えてからあまり山には行っていないが

少しずつ再開しようかな。