こんにちは、白峰えるです。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

明日を変える1mmアクション、ということで、今日は、古屋付きの土地の物件を見てきました。

南道路の割に、なかなかお安いお値段で、古屋付き。

不動産屋さんからは、「建物の状態は非常に悪いです。」と言われていましたが、あわよくばリフォームして住めないかな~、なんて思って見に行きました。

 

土地は日当たりがよく、風通しもよく、大通りから1本入っているので閑静な住宅街でした。

で、ちょっと期待していた古屋なのですが、さすが、「古屋」扱いになっている物件です。

床はところどころブカブカしているし、壁はべニアがむき出し状態だし、ところどころの窓が開かないし、なんとトイレが和式!!

田舎のおばあちゃんちに遊びに来た感じです。

 

「古屋を取りこわして、整地するといくらくらいですか?」

「解体だけでしたら、ざっと200万円くらいだと思います。」

「ちなみに、この建物をリフォームするといくらくらいになりますか?」

「外装と内装を変えて、水回りも交換となると、1000万じゃ足らないと思います。」

 

…壊す方が安いんかい。

 

う~ん、私の希望としては「すぐ住める」なので、取りこわして建設会社探して設計して…なんてやってる時間はありません。

残念、ちょっとだけ期待してたけど、この物件はちょっと違いました。

 

すると不動産屋さん、下調べしてきてくれたのか、「この近くの未公開物件が2つあります。」って、教えてくれたのです。

間取りや築年数、販売予定価格などを聞いて、いちおう資料を送ってもらうことに。

 

「物件を探し始めたのはいつごろからですか?」

「本腰入れたのはここ1か月くらいです。」

「そうなんですね~。不動産物件って、インターネットで見ているだけではやはりわからないことが多いので、内見して初めてスタートラインという感じなんですよね。あとはタイミングなので…。市内の物件はほとんどご紹介できますので、希望をお聞かせください。」

 

確かに、ネットで見てるだけじゃ見えないことがたくさんです。

やっぱり、行動して経験するって大事だな~、と思った一日でした。

 

経験値:+1

豊かさ:+1